fc2ブログ

チコリ

チコリ1



チコリ2



チコリ3
↑ の花は知人の庭で咲いていたもの。


チコリ4
スーパーで買ってきた軟白栽培の若芽。
サラダにして食べました。サクサクとした歯ざわりでした。


チコリ
キクニガナ(菊苦菜)

分類 : キク科キクニガナ属  多年草
学名 : Cichorium intybus
原産地 : ヨーロッパ地中海沿岸 中央アジア
特徴 : 明治時代に観賞用、食用として導入された。
  栽培されていたものが逃げ出し
  畑や空き地、川岸などで野生化しているのが見られるそうです。
  草丈は50~120cm、茎には粗い毛が密に生える。
  葉は長楕円形。
  花の大きさは3cm前後で、昼過ぎにはしぼむ1日花。
名前の由来 : チコリは英名Chicoryから。
  キクニガナは、ニガナに似てキクのような美しさから。

メモ=葉や根には独特の苦味があり
  根を炒ったものはコーヒーの風味付けやコーヒーの代用品として使われるとか。
  また、日を当てない暗い場所で軟白栽培されたものは
  サラダにしたりクリーム煮にしたりして食べます。


スポンサーサイト



テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

お返事

ブル爺さんへ
お久し振りでした。
まだそんなお歳でもあるまいに「ブル爺」にご改名ですか?(^・^)
お仕事が一段落された由、これからまた「オランダの風」の更新を楽しみにします。

当方、1年ごとに体力の衰えが目立つようになり
今夏は花撮り散歩にもあまり出かけず
チョコチョコとそこらあたりの花を撮るのが精一杯でした。

チコリの花は知人宅の庭で初めて見かけた花でした。
運よくスーパーで若芽が売られていたのを家内が見つけ、花と一緒に投稿できました。

チコリ

トッコスさん、こんにちは。大変ご無沙汰いたしました。久しぶりに覗かせて
いただきましたが、お元気そうでなにより、一安心です。

私は昨年末で仕事を終え、だいぶ自由が利くようになりました。これからまた、
定期的に覗かせていただきますね。

チッコリの花、私も初めて見ました。キレイですね。チッコリというのは「ベルギー
チコリ」が昔から有名です。そのベルギーの隣に住む私は、住み始めた25年ほど
前からその恩恵にあずっていました。恩恵とは「値段の安さ!」です。

その25年ほど前、東京では輸入もののチッコリが1つ400円くらいしてました。
苦味のあるちょっと爽やかな味わいに魅力を感じましたが、家族だと1つ買い、
一人につき葉っぱを一枚づつなんて出し方でした。

こちらに住んでからは一人で一つまるまる頂いても、一個20円くらいでしたから
罪悪感なく頂けました。幸せでした。(^^ゞ  いまは一つ10円以下になってます。
日本でもいまは値段が目一杯下がっているんでしょうね。あ、ズッキーニなんかと
同じように。

あ、久しぶりにお邪魔したと思ったら、またまたうるさいおしゃべり! すんません。
今後ともよろしくお願いいたします。

お返事

syouko さんへ
チコリはよくお食べになりますか(^・^)
私はこんなきれいなな花を見たのは初めてだったし
このようなサクサクした野菜を食べたのも初めてでした。

☆沙羅朋さんへ
花がきれいなので、種ができたら貰ってきて
庭の片隅にでも播いておこうかなと思っています。
野生化するほど強い草花ということですから
放任でも芽が出てくれるかもしれませんヾ(´▽`)

No title

チコリ 好きですが こんなお花だったのですね!
大好きなパープルに テンション上がります!
美味しいし 可愛いし 言うこと無しですね

No title

こんにちは^^
チコリの花って色合いといい魅力有りますね~♪
一日花ですか!
まだ食したことは無いですが美味しそうに見えますヾ(*´∀`)ノ
プロフィール

トッコス爺

Author:トッコス爺
ご訪問頂き有り難うございます。

老い先短い爺が暇つぶしとボケ防止を兼ね、身の周りで咲く花やチョウ、トンボなどの昆虫、野鳥などをヨボヨボした足取りで見境なく撮り歩き、ブログに投稿するのを1日の楽しみにしています。
生物学者でも園芸家などその道の専門家ではありませんから、投稿前に手元の図鑑やネット図鑑などで名前を調べています。これも楽しみのひとつになっています。
しかし、個々の記事などは、日々衰えていく脳みそが少しでも活性化すればと思って調べた書置きみたいなものですから、間違った記述もあると思います。もし、間違っていたら、それは老いぼれ爺さんの勉強不足のせいなのでありますから、大目に見てくださると有難いです。


👈画像上でクリックすると少し大き目の画像が別窓で開きます。

最新記事
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カテゴリ
最新コメント
現在の時刻
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード