fc2ブログ

ラナンキュラス

ラナンキュラスw5



ラナンキュラスw1



ラナンキュラスw2



ラナンキュラスy1


ラナンキュラス
ハナキンポウゲ(花金鳳花)

分類 : キンポウゲ科キンポウゲ(ラナンキュラス)属  多年草
学名 : Ranunculus asiaticus
原産地 : ヨーロッパ南東部~西南アジア(中近東)
特徴 : 草丈20~60cm、葉は深く裂け、茎葉には微毛がある。
  花径は10~15cm。
  球根の形は、スイセンやユリのような球状のものとは異なり
  小さい棒状塊根がいくつかかたまった状態になっています。
  花色は豊富で、白、黄、赤、ピンク、オレンジなどがある。
名前の由来 : ラナンキュラスとは、ラテン語のカエル(蛙)が語源となっていて
  この仲間の植物が、カエルが棲んでいるような湿地に自生していることよるそうです。

メモ=元々は一重咲きだったものが品種改良により
  八重咲きの花として知られるようになり
  春の園芸草花の中ではひときわ目を引く豪華さがあります。


スポンサーサイト



テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

お返事

幸せの扉さんへ
私なんか、毎日を恥ずかしい思いをして暮らしておりますから
ひとつ位の思い込みや間違いをそう気にされることはありませんよ(^^)

さて、イノシシ対策はどうしたらいいでしょうかね…?(^.^)

No title

お恥ずかしいです。
多年草なんですよね。
ちゃんと書いてあるのに・・・。
(たくさん買うにはちょっと、お高めだから
買えないわと思い込んでただけでした)
キジはいいんですけど、今朝早い時間に
イノシシまで出没したらしいです。
どうしたら仲良くできるのでしょうか?
いいお考えがあったら教えてください。

お返事

幸せの扉さんへ
ラナンキュラスは、スイセンやユリのような球状の1個のものではありませんが
棒状の塊根がいくつか集まった球根ですから多年草ですよ(^^)
自宅近くにキジが現れてくれるといいなぁ~。
当地でも山間部では時々目撃できるということですが
一度はこの目で見てみたい野鳥です。

みんこさんへ
おほめのコメントを頂き、有難うございます。
ラナンキュラスは花色が豊富で、購入時には迷います。
1枚目の花は、開いたばかりのときは薄っすらとした黄色で
やがて下2枚のような色に変化しました(^^)

No title

家のスモモの蕾はまだ固くて、咲くまでもう少しかかりそうでした。
ラナンキュラスって、今の時期は特別目を引く豪華さが
ありますよね。(球根とか宿根草だといいのになと思っています)
これから、花も花木も果実も、色々、活発になり嬉しい反面
忙しくもなりますね。
今朝、草花を撮っていたら雄のキジがいました。
写真は残念ながら撮れなかったんですけど、
きれいでしたよ。

No title

トップを飾った写真、きれいですね!
花びらのふちがうっすら色づくのですね、なんて素敵な花でしょう。
湿地に咲くからか?みずみずしいようで・・・
名前の由来がカエルとは・・・知りませんでした。
プロフィール

トッコス爺

Author:トッコス爺
ご訪問頂き有り難うございます。

老い先短い爺が暇つぶしとボケ防止を兼ね、身の周りで咲く花やチョウ、トンボなどの昆虫、野鳥などをヨボヨボした足取りで見境なく撮り歩き、ブログに投稿するのを1日の楽しみにしています。
生物学者でも園芸家などその道の専門家ではありませんから、投稿前に手元の図鑑やネット図鑑などで名前を調べています。これも楽しみのひとつになっています。
しかし、個々の記事などは、日々衰えていく脳みそが少しでも活性化すればと思って調べた書置きみたいなものですから、間違った記述もあると思います。もし、間違っていたら、それは老いぼれ爺さんの勉強不足のせいなのでありますから、大目に見てくださると有難いです。


👈画像上でクリックすると少し大き目の画像が別窓で開きます。

最新記事
カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
最新コメント
現在の時刻
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード