fc2ブログ

棚田の彼岸花…2

ヤタニ1



ヤタニ6



ヤタニ8



ヤタニ7


棚田の彼岸花…2

昨日に引き続き、菊鹿町番所地区の棚田に咲く彼岸花たちです。

9月最初の3連休が終わった20日
台風15号の影響で、風が少々と時折小雨の降る天気でしたが
番所棚田の彼岸花見物に出かけました。
自宅から約1時間ほど車を走らせると、目的地に着きました。
台風の通過に伴う天候の悪さもあってか、人出はまばらでした。
時折小雨がぱらつく中で、ヒガンバナを写していてふと足元を見たら
自宅周辺の田の溝などでは見かけない小さなミゾカクシが目に留まりました。

この日は天候の悪さもあり、思うようにシャッターが切れませんでしたので
22日に再び出かけ、ミゾカクシの他アゼトウガラシなどの野草も撮ってきました。



スポンサーサイト



テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

お返事

hirame さんへ
ご訪問とコメントを頂き、有難うございます。
こちらこそよろしくお願いします。
巾着田は、関東地方ではかなり有名らしいですね。
皆さんのブログを見させていただいていると、ここで写された彼岸花を投稿されています。
一方、ここの棚田は巾着田のように広い面積一面に花が咲いておらず
水田の畔を保護するために植えられています。
20日は台風の接近もあって見物人はまばらでしたが、22日は結構な人出で賑わっていましたよ(^^)

はじめまして♪

こんばんは。
履歴から寄らせていただきました。
関東在住のhirameと申します、よろしくお願いいたします。
わたしも昨日、彼岸花の撮影に行ってきました。
巾着田というところで、この辺りでは大変有名で近隣の道が渋滞するほどですが
観光地化が進み人の手が入りすぎていて
ちょっぴり不自然な気もするんです。
こちらの棚田の彼岸花はとても自然に咲いていて
いいな~と思いました。

お返事

☆沙羅朋さんへ
最初の日は、時折小雨のぱらつく中でしたから
カメラが濡れないように写すのに精一杯でしたので
改めて晴れた翌々日に出かけました。
雨に濡れた花などにおほめのコメントを頂き嬉しいです(*^^)v
有難うございます。

No title

雨に濡れた彼岸花もいいですね~♪
最後のモノクロっぽい写真がとても素敵で惹かれます^^
トッコスさんは花の心を魅せてくれますね~(*^ー^*)
単に撮るのではなく映しだすことが素晴らしいと思います

お返事

さくら杏♪さんへ
今年の我が家のヒガンバナは、まだ次々と花茎が上がっていて
例年より長く楽しめています。
関東でも探せばまだ咲いているかもしれませんね(^^)

花弁やシベに雨しずくが付いた花はそれなりの風情があってきれいですけど
写すとなると難しかったです。

No title

そういえば 今年はまだ彼岸花をみていませんでした

私 彼岸花好きなんです

お天気が悪いなかでの撮影 大変でしたね
でも 雨のしずくのキラキラが素敵です
プロフィール

トッコス爺

Author:トッコス爺
ご訪問頂き有り難うございます。

老い先短い爺が暇つぶしとボケ防止を兼ね、身の周りで咲く花やチョウ、トンボなどの昆虫、野鳥などをヨボヨボした足取りで見境なく撮り歩き、ブログに投稿するのを1日の楽しみにしています。
生物学者でも園芸家などその道の専門家ではありませんから、投稿前に手元の図鑑やネット図鑑などで名前を調べています。これも楽しみのひとつになっています。
しかし、個々の記事などは、日々衰えていく脳みそが少しでも活性化すればと思って調べた書置きみたいなものですから、間違った記述もあると思います。もし、間違っていたら、それは老いぼれ爺さんの勉強不足のせいなのでありますから、大目に見てくださると有難いです。


👈画像上でクリックすると少し大き目の画像が別窓で開きます。

最新記事
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カテゴリ
最新コメント
現在の時刻
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード