fc2ブログ

クチナシ(梔子)

クチナシ1


クチナシ3


クチナシ2


クチナシ(梔子)

分類 : アカネ科クチナシ属 常緑低木
学名 : Gardenia jasminoides
分布 : 本州(静岡県以西)~沖縄  常緑樹林の縁などに生える。
特徴 : 下部からよく分枝し、樹高は1.5~3mになる。
  枝先の葉腋に花を一つずつ咲かせる。
  花の基部は筒状で、先は5~7つに裂け、大きさは6~8cm。
  オシベは6個で、花柱は長さ約4cmの棍棒状、よく目立つ。
  花の咲き始めは白色をしていて、次第に黄色に変化します。
  冬に6つの稜がある赤橙色の実が熟れます。
名前の由来 : 冬に熟れる実が口を開かないので『口無し』が訛ったという説。
  他に、果実にある突起部分を嘴に例えて『くちはし』が訛ったという説もあります。

メモ=春のジンチョウゲ(沈丁花)、秋のキンモクセイ(金木犀)と並び
  芳香のある代表的な花木として庭木や公園樹などで栽培されます。
  果実はオレンジ色をしていて、布の染料として使われる他
  たくあんやキントンの着色料としても利用されます。


スポンサーサイト



テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

お返事

☆沙羅朋さんへ
匂いのいい初夏の代表的な花木ですよね。
近くの雑木林に数本自生していましたが、最近は見かけなくなり
隣町の山公園に行って写してきました。
クチナシはオオスカシバというガの幼虫の食草ですから
あっという間に葉が食べられてしまい、枯れることがありますよ(>_<)

No title

クチナシの花 好きです
香り良くて この季節が楽しみでしたが
八重のクチナシが枯れてしまいました^^;
やっぱり惹かれる花です また植えたいです(*^ー^*)ノ
プロフィール

トッコス爺

Author:トッコス爺
ご訪問頂き有り難うございます。

老い先短い爺が暇つぶしとボケ防止を兼ね、身の周りで咲く花やチョウ、トンボなどの昆虫、野鳥などをヨボヨボした足取りで見境なく撮り歩き、ブログに投稿するのを1日の楽しみにしています。
生物学者でも園芸家などその道の専門家ではありませんから、投稿前に手元の図鑑やネット図鑑などで名前を調べています。これも楽しみのひとつになっています。
しかし、個々の記事などは、日々衰えていく脳みそが少しでも活性化すればと思って調べた書置きみたいなものですから、間違った記述もあると思います。もし、間違っていたら、それは老いぼれ爺さんの勉強不足のせいなのでありますから、大目に見てくださると有難いです。


👈画像上でクリックすると少し大き目の画像が別窓で開きます。

最新記事
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
カテゴリ
最新コメント
現在の時刻
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード