fc2ブログ

2011年の桜たち…15(八重紅虎の尾)

トラノオ1 


トラノオ2 


トラノオ3 

2011年の桜たち…15
ヤエベニトラノオ(八重紅虎の尾)

八重(花弁数15~30枚) 大輪 淡紅色
外側の花弁の縁や外面がやや濃い色になる。
塊状に付く花と若葉の色のコントラストが美しいといわれています。
長く伸びた枝に密集して咲く様を虎の尾に見立てた名前だそうです。
『やまが桜園』にて4月16日撮影


スポンサーサイト



テーマ :
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

お返事

ここさんへ
早速ご来訪頂き、有難うございます。
四季折々の花などを追いかけ
クルルからだと足掛け11年、だらだらと続けております(^^ゞ
こんなブログですが、お暇な折にでも覗いてくださると嬉しいです。

こちらの桜はほぼ終わり、次はツツジ、サツキの季節になります。
今日の北海道地方は風の強い荒れ模様の天気のようですね。
時期外れになっても、このシリーズは5月中旬まで続けるかな…(^^)

ブルさんへ
彪さんを小さな虎と読み替えて、ブルさんですか…(^^)
オランダのお嬢さんたちもユーモアのある人たちが多いようですね。
トランプといえば、子供の頃遊んだ7並べとかババ抜きなど簡単なものしか知りませんが
ブリッジは大人が夢中になるほどの奥深さがあるようですね。
今週末がイースターですか?春の到来を楽しまれるのですよね(^^♪

はなさかすーさん さんへ
ご親切なコメントを頂き嬉しいです。
有難うございます。
精一杯長生きしま~す(^・^)

☆沙羅朋さんへ
観葉植物のサンスベリアもトラノオ(虎の尾)といいますよね。
八重の桜は、一重に比べると豪華さがあって見ごたえがあります(*^^)v


心海さんへ
ソメイヨシノやヤマザクラは一重ですが、桜の品種は八重が多いかもしれません。
枝垂れ桜もきれいですよね♪
いい匂いのする桜といえばオオシマザクラがありましたよ。

No title

おはようございます♪
早速遊びに来ちゃいました!!
トッコスさんの優しい写真
懐かしいです!!
またお邪魔させていただきますね^^

もう桜が咲いているんですね
こちらは今日雪降りでとっても寒いです
桜は5月中旬かなぁ
一足早い春をありがとう♪

No title

トッコスさん、こんばんは。
こう見ると八重もいろいろキレイなのがたくさんあるのですね。「虎の尾」ですか。
なかなか美しいピンクですね。私の名前は「彪」の文字です。これ、「小さな虎」とか
「虎の皮」をあらわすようです。オランダの友人達、ことに御婦人達が私の名前の
「小さな虎」を過小評価してくれまして、鳴き声が「ミャ~オ」のブルなんて呼んで
くれます。小さくても牙も爪もありますから、けっこう危険なんですけどね。ブリッジ
というトランプゲームのクラブに所属してまして、昨年のクラブ・チャンピオンをとり
ました。クラブではニコニコしてるけど怖い奴と思われてます。ちなみにオランダ人は
男女とも世界最大の巨躯を誇る国民です。大きいけどかわいいですよ。笑) 
今週末、イースター(復活祭)で華やかな祭事がいっぱいあります。

感謝

トッコス爺さん、こんばんは^^

素敵な記事をありがとうございました。

長生きされてくださいね^^

No title

あの紫のトラノオを思い浮かべましたが
2枚目の花はそれらしく見えますね(笑)
八重桜は可愛くていいですね~♪

No title

こんにちは♪
ヤエベニトラノオ(八重紅虎の尾)の柔らかな紅色が綺麗ですね。
色々な種類があってどんなに見ても飽きることがありません。
昨日枝垂れ桜を撮って来ました。
香りは? と近づきましたがありませんでした。
桜によってはほのかに香るものもありますね。^^

プロフィール

トッコス爺

Author:トッコス爺
ご訪問頂き有り難うございます。

老い先短い爺が暇つぶしとボケ防止を兼ね、身の周りで咲く花やチョウ、トンボなどの昆虫、野鳥などをヨボヨボした足取りで見境なく撮り歩き、ブログに投稿するのを1日の楽しみにしています。
生物学者でも園芸家などその道の専門家ではありませんから、投稿前に手元の図鑑やネット図鑑などで名前を調べています。これも楽しみのひとつになっています。
しかし、個々の記事などは、日々衰えていく脳みそが少しでも活性化すればと思って調べた書置きみたいなものですから、間違った記述もあると思います。もし、間違っていたら、それは老いぼれ爺さんの勉強不足のせいなのでありますから、大目に見てくださると有難いです。


👈画像上でクリックすると少し大き目の画像が別窓で開きます。

最新記事
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カテゴリ
最新コメント
現在の時刻
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード