fc2ブログ

ジャガイモ(じゃが薯) 


ジャガイモ22-4z


ジャガイモ22-6z


ジャガイモ22-3z


ジャガイモ22-5z


ジャガイモ22-2z


ジャガイモ(じゃが芋)
バレイショ(馬齢薯)

分類 : ナス科ナス属   1年生作物
学名 : Solanum tuberosum
原産地 : 南アメリカ・アンデス山脈高地
特徴 : 地中に多くの枝を出し、その先が大きく膨らんで
 でん粉を蓄える塊茎(かいけい=芋)になります。
 地上部の茎は直立してよく枝分かれし、草丈50~80cmになります。
 葉は奇数羽状複葉の6~8対。
 小葉は長楕円形の長さ2~8cmで、先は尖ります。
 葉の腋から花茎を伸ばし、径2~5cmの花を咲かせます。
 多くの品種があり、花色は白、淡紅、薄紫などがあり
 芋の大きさや形、色などの違う様々な品種が栽培されています。

名前の由来 : ジャガイモとはジャガタラ(インドネシアの首都の古称)から来た芋の意。
 バレイショについては、中国名に由来するという説があります。
 また、薯(いも)の形が馬の首につける鈴に似ているからという説もあります。

メモ=日本には1600年頃、オランダ人が長崎に持ち込んだといわれています。
 最初は観賞用として栽培されていたそうです。
 食用芋として日本各地に広まったのは明治期以降だそうです。
 現在では100品種ほどが品種登録されていて
 その代表的なものに「男爵薯(だんしゃくいも)」と「メークイン」があり
 前者はホクホクした食感があるけど煮崩れしやすいので
 マッシュポテトやコロッケなどの料理に向いていて
 後者は煮崩れしにくいので、煮ものなどの料理に使われるそうです。
 他にキタアカリやアンデス赤、インカのめざめ、シンシアなどがあります。



データなどは2015年7月投稿記事に加筆修正しました。

スポンサーサイト



Posted on 2022/06/02 Thu. 10:00 [edit]

CM: 0
TB: --

top △

« シロバナキキョウソウ(白花桔梗草)他  |  ノビル(野蒜) »

コメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △