fc2ブログ

ヨシガモ(葭鴨)♂


ヨシカモ22-1z
↑ 1月下旬撮影。まだ三列風切の飾羽は見られません。


ヨシカモ22-3z
↑ 2月中旬撮影。ほんの少しだけ三列風切の飾羽が出ています。
(画像上でクリックすると大きめの画像が別窓で開きます)


↓ 3葉2月下旬撮影。三列風切の飾羽が鎌状に長く伸びました。
ヨシカモ22-4z


ヨシカモ22-5z


ヨシカモ22-6z


ヨシガモ
(葭鴨 又は 葦鴨)♂

分類 : カモ目カモ科  本州中部以南で冬鳥  北海道で留鳥
分布 : 北海道~四国・九州
生息地 : 広い湖沼、河川、内湾など
体長(全長) : 約48cm   オカヨシガモよりやや小さい
特徴 : 千島列島周辺や中国北東部、シベリアなどで繁殖し
 冬季に日本や朝鮮半島、東南アジアなどに南下して越冬。
 オスの体は全体に灰色をしていtて
 頭部は扁平で、頭部と頬線が赤紫色。
 また、眼の後方は光沢のある暗緑色で後頭に冠羽があり
 ナポレオンの帽子のような形をしています。
 首は白く、黒い首輪があります。
 後方の三列風切(黒色に白い条が入っているもの)が飾羽になり、鎌状に垂れ下がります。
 下尾筒は黒く、側面に黄白色の三角斑が見られます。
 嘴(くちばし)黒色で、付け根に白斑があります。
 メスは全体が茶色っぽい地味な色合いで、他のカモ類のメスに似ています。

名前の由来 : 葭(よし)が生えている様な茂みで巣を作ることから。

メモ=自宅近くの溜池にハシビロガモの群れに混じって1羽のヨシガモが入っているのを見つけました。
 この溜池でヨシガモが入っているのを見つけたのは2019年1月以来でした。
 前回はたった一度の出合いでしたが、今季は何度か見ることができました。
 多分同一個体だと思い、換羽の途中の画像を並べました。



データは2017年3月投稿記事に加筆修正しました。



スポンサーサイト



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

トッコス爺

Author:トッコス爺
ご訪問頂き有り難うございます。

老い先短い爺が暇つぶしとボケ防止を兼ね、身の周りで咲く花やチョウ、トンボなどの昆虫、野鳥などをヨボヨボした足取りで見境なく撮り歩き、ブログに投稿するのを1日の楽しみにしています。
生物学者でも園芸家などその道の専門家ではありませんから、投稿前に手元の図鑑やネット図鑑などで名前を調べています。これも楽しみのひとつになっています。
しかし、個々の記事などは、日々衰えていく脳みそが少しでも活性化すればと思って調べた書置きみたいなものですから、間違った記述もあると思います。もし、間違っていたら、それは老いぼれ爺さんの勉強不足のせいなのでありますから、大目に見てくださると有難いです。


👈画像上でクリックすると少し大き目の画像が別窓で開きます。

最新記事
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
最新コメント
現在の時刻
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード