fc2ブログ

ヨシガモ(葭鴨)♂ 


ヨシカモ22-1z
↑ 1月下旬撮影。まだ三列風切の飾羽は見られません。


ヨシカモ22-3z
↑ 2月中旬撮影。ほんの少しだけ三列風切の飾羽が出ています。
(画像上でクリックすると大きめの画像が別窓で開きます)


↓ 3葉2月下旬撮影。三列風切の飾羽が鎌状に長く伸びました。
ヨシカモ22-4z


ヨシカモ22-5z


ヨシカモ22-6z


ヨシガモ
(葭鴨 又は 葦鴨)♂

分類 : カモ目カモ科  本州中部以南で冬鳥  北海道で留鳥
分布 : 北海道~四国・九州
生息地 : 広い湖沼、河川、内湾など
体長(全長) : 約48cm   オカヨシガモよりやや小さい
特徴 : 千島列島周辺や中国北東部、シベリアなどで繁殖し
 冬季に日本や朝鮮半島、東南アジアなどに南下して越冬。
 オスの体は全体に灰色をしていtて
 頭部は扁平で、頭部と頬線が赤紫色。
 また、眼の後方は光沢のある暗緑色で後頭に冠羽があり
 ナポレオンの帽子のような形をしています。
 首は白く、黒い首輪があります。
 後方の三列風切(黒色に白い条が入っているもの)が飾羽になり、鎌状に垂れ下がります。
 下尾筒は黒く、側面に黄白色の三角斑が見られます。
 嘴(くちばし)黒色で、付け根に白斑があります。
 メスは全体が茶色っぽい地味な色合いで、他のカモ類のメスに似ています。

名前の由来 : 葭(よし)が生えている様な茂みで巣を作ることから。

メモ=自宅近くの溜池にハシビロガモの群れに混じって1羽のヨシガモが入っているのを見つけました。
 この溜池でヨシガモが入っているのを見つけたのは2019年1月以来でした。
 前回はたった一度の出合いでしたが、今季は何度か見ることができました。
 多分同一個体だと思い、換羽の途中の画像を並べました。



データは2017年3月投稿記事に加筆修正しました。



スポンサーサイト



Posted on 2022/03/14 Mon. 10:00 [edit]

CM: 0
TB: --

top △

« シナミザクラ(支那実桜)  |  ガーデンシクラメン »

コメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △