fc2ブログ

シクラメン

シクラメン1

一つの球根(塊茎)からですが
一つとして同じような姿では咲かない不思議な品種です。

シクラメン2


シクラメン3
名札が付いていませんでしたので、品種名は分かりません。

シクラメン
カガリビバナ(篝火花)
ブタノマンジュウ(豚の饅頭)

分類 : サクラソウ科シクラメン属 多年草
学名 : Cyclamen persicum
原産地 : 地中海沿岸~トルコ、イスラエル
特徴 : 地下部に扁平な球根(塊茎)があり、葉はその球根の上部から出る。
  花は、葉1枚に1個付くといわれていて、初冬から春まで次々と蕾が立ち上がる。
  半耐暑性のため普通は1年草扱いですが
  夏には涼しい場所に置き、上手に休眠させると、秋に目覚めてくれます。

メモ=花が少ない冬の時期の代表的な鉢花です。
  店頭には花姿も色彩も違った多くの園芸品種が並びます。
  一昔までは室内で楽しむ鉢物シクラメンだけでしたが
  最近では耐寒、耐暑に優れたミニシクラメン(ガーデンシクラメン)も出回るようになり
  室外のプランターや花壇でも楽しめるようになりました。


スポンサーサイト



テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

お返事

さくらさんへ
一つ一つの花の姿が違っていて
次に立ち上がってくる蕾はどんな花を咲かせるかを楽しみにしています(^・^)

心海さんへ
普通のシクラメンだと、下向きに咲きそろう姿を楽しめますが
この品種は、下向きや横向きの花があったり、花弁のねじれもさまざまで
楽しいシクラメンです(^^♪

☆沙羅朋さんへ
花姿が珍しく、値札より半分以下で分けて貰えたのでつい手が出ました(^^ゞ
鉢物シクラメンも寒さに強いですが
ガーデンシクラメンは露地植えしてマイナス温度になっても耐えてくれるようですね。

No title

おしゃれな シクラメンですね
華やかな それでいて 可憐な感もあり
楽しいです

No title

おはようございます。
とても表情豊かなシクラメンの花にみとれています。^^
花びらのギャザーに芯の部分のピンク色がいいですね。

No title

フリルが豪華なシクラメンですね〜♪
同じ姿で咲かないというのも面白いです^^
ガーデンシクラメンって本当に寒さに強いですね!
この寒波でも元気な姿を見せていますし^^
プロフィール

トッコス爺

Author:トッコス爺
ご訪問頂き有り難うございます。

老い先短い爺が暇つぶしとボケ防止を兼ね、身の周りで咲く花やチョウ、トンボなどの昆虫、野鳥などをヨボヨボした足取りで見境なく撮り歩き、ブログに投稿するのを1日の楽しみにしています。
生物学者でも園芸家などその道の専門家ではありませんから、投稿前に手元の図鑑やネット図鑑などで名前を調べています。これも楽しみのひとつになっています。
しかし、個々の記事などは、日々衰えていく脳みそが少しでも活性化すればと思って調べた書置きみたいなものですから、間違った記述もあると思います。もし、間違っていたら、それは老いぼれ爺さんの勉強不足のせいなのでありますから、大目に見てくださると有難いです。


👈画像上でクリックすると少し大き目の画像が別窓で開きます。

最新記事
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カテゴリ
最新コメント
現在の時刻
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード