fc2ブログ

イソギク(磯菊)

イソギク2


イソギク3


イソギク4


イソギク(磯菊)

分類 : キク科キク属 多年草
学名 : Chrysanthemum pacificum
分布 : 本州 千葉県~静岡県の海岸線及び伊豆諸島 海岸の岩石地、崖など
特徴 : 茎は斜めに立ち上がり、群生する。
  葉は厚く裏面に銀白色の毛が密生するため、表からは縁取りがあるように見える。
  頭花の径は6mm前後で、筒状花だけの花が多数付く。
  
メモ=葉が美しいため、園芸種同様の扱いで庭などに植えられます。
  また、栽培菊との交雑種で、白い舌状花があるものをハナイソギク(花磯菊)と呼ばれます。
  学名の chrysanthemum =クリサンセマムはラテン語で『金色の花』の意味だそうです。


故障したPCを初期化してもらい、一応動くようにはなったものの
すべての処理動作が遅くなり、今までの2~3倍、ある時はそれ以上に時間がかかるようになりました。
イライラしても仕方がないとはわかっていても、今までの処理時間に慣れているのでストレスがたまります。
買い替えの時期かとの思いもよぎりますが、もうしばらくこの状態で使ってみたいと思っています。
カメラも調子が悪くなりましたが、少しだけストックがありますし
PCの具合を見ながら予備のカメラを使いたいと思っています。


スポンサーサイト



テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

お返事

☆沙羅朋さんへ
PCは何とか改善され、このまま使えそうです。
カメラは、なだめたりすかしたりして使っていますが、機能しなくなるのは時間の問題のようです。
修繕に出すのは年明けてからの受付だそうです(~_~;

イソギクは放っておくとひょろひょろと伸びて、見た目がよくないですものね。

No title

こんばんは^^
PC 何とか使えてるようで〜〜♪
重いと時間が掛かり快適ではありませんね^^;

イソギク 私のところは花が終わったので切り戻しました
葉の重なりも綺麗な模様になって好きな花です^^
また見られて嬉しいです〜(*^ー^*)ノ

お返事

dona626 さんへ
PCの調子は、セキュリティーソフトを外したら少し改善され
イライラ気分は少しずつ減ってきました〜♪
お気遣いありがとうございます。

花だけだとあまり目立ちませんが
白い縁取りをしたような葉と一緒だと可愛さが増しますね(^・^)

翔子さんへ
沙羅朋さんもこの花をお好きなようで、よく投稿されていましたが
今年はまだ見かけないかな…?

2日前より今は動きが改善され、イライラも徐々に少なくなっています。
この調子で元に戻ってくれることを祈っております。
こんなブログでも、待っていて下さる方がおられるとは有難か〜です(^^♪

心海さんへ
北陸地方の降雪はひどかったようですね。
こちらも26日は初雪が降り、ちょっとだけ積もりましたが
雪から雨になり、すぐ解けてしまいました。
雪の日の車の運転は気をつけられますように(^^)

No title

パソの処理能力が劣るのはほんとにイライラしますね・・・ついマウスでももう一回クリックしたりしてかえってフリーズさせたりなんてよくあります(×_×;)

ストレスは身体によくないしですね〜〜なにかいい方法があるといいですね・・

イソギク・・葉の白色の縁取りがかわいいですね・・

No title

イソギクって沙羅朋さんの所で見せていただいて気になっていたのですが
葉がかわいいですよねぇ

PCが思うように使えないと本当にストレス溜まっちゃいますよねぇ
でも、待ってるみんながいるって思って頑張ってね

No title

こんばんは♪
降り続いた雪も今は少し小康状態になっています。
外は真っ白、雪明りです。
イソギギク可愛い花ですね^^
プロフィール

トッコス爺

Author:トッコス爺
ご訪問頂き有り難うございます。

老い先短い爺が暇つぶしとボケ防止を兼ね、身の周りで咲く花やチョウ、トンボなどの昆虫、野鳥などをヨボヨボした足取りで見境なく撮り歩き、ブログに投稿するのを1日の楽しみにしています。
生物学者でも園芸家などその道の専門家ではありませんから、投稿前に手元の図鑑やネット図鑑などで名前を調べています。これも楽しみのひとつになっています。
しかし、個々の記事などは、日々衰えていく脳みそが少しでも活性化すればと思って調べた書置きみたいなものですから、間違った記述もあると思います。もし、間違っていたら、それは老いぼれ爺さんの勉強不足のせいなのでありますから、大目に見てくださると有難いです。


👈画像上でクリックすると少し大き目の画像が別窓で開きます。

最新記事
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カテゴリ
最新コメント
現在の時刻
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード