fc2ブログ

ムツゴロウ(睦五郎)-2


ムツゴロウ2


ムツゴロウ5


ムツゴロウ4

ムツゴロウ(睦五郎)-2

メモ=この魚は潮が引いた干潟に現れ、活動します。
 人の気配を察すると一斉に巣穴に逃げ込み、暫らくは出てきません。
 巣穴から現れるのを待っていると、巣穴に貯まった海水から頭頂の目だけを出し
 周囲を見渡し、危険でないことを確かめるとおもむろに出てきて給餌に励みます。
 
 繁殖期は初夏から7月中旬ということで、その頃のオスは求愛行動として干潟の上を跳ねまわるそうです。
 
 ムツゴロウの蒲焼は有明海の珍味として知られています。
 
スポンサーサイト



テーマ : 生き物の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

お返事

翔子さんへ
作家のムツゴロウこと畑正憲さんは、一時たいした人気でしたが
最近はどうしているのでしょうかね?
本家のムツゴロウは、潮が引くと巣穴から出て
とぼけたような表情をして跳ね回っていました〜(^^♪

No title

私の中では北海道のムツゴロウさんの方がメジャーですが
こんな可愛いお顔していたんですね
確かにムツさんに似てる^^

お返事

心海さんへ
この15cmほどの魚を撮るのも野鳥とは違った難しさがあり
何とか人様に見てもらえる程度の写真が撮れました。
この魚のとぼけたような表情を見ていたら、また撮ってみたくなりました(^^ゞ

沙羅朋さんへ
この日は野鳥のいい写真が撮れず、手ぶらで帰るのもしゃくで
干潟で動き回っているムツゴロウでも撮ろうと腰を据えたら
顔や動き回る表情が面白く、ハマってしまいました(^・^)

No title

あら〜なんて可愛いお顔でしょう^^
地球に住む仲間、愛らしいですね。^^

No title

ムツゴロウって愛嬌のある顔してますね〜♪
目玉 ぎょろぎょろ〜(笑)
干潟に出かけられて〜この日は寒くなかったですか〜?
プロフィール

トッコス爺

Author:トッコス爺
ご訪問頂き有り難うございます。

老い先短い爺が暇つぶしとボケ防止を兼ね、身の周りで咲く花やチョウ、トンボなどの昆虫、野鳥などをヨボヨボした足取りで見境なく撮り歩き、ブログに投稿するのを1日の楽しみにしています。
生物学者でも園芸家などその道の専門家ではありませんから、投稿前に手元の図鑑やネット図鑑などで名前を調べています。これも楽しみのひとつになっています。
しかし、個々の記事などは、日々衰えていく脳みそが少しでも活性化すればと思って調べた書置きみたいなものですから、間違った記述もあると思います。もし、間違っていたら、それは老いぼれ爺さんの勉強不足のせいなのでありますから、大目に見てくださると有難いです。


👈画像上でクリックすると少し大き目の画像が別窓で開きます。

最新記事
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カテゴリ
最新コメント
現在の時刻
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード