fc2ブログ

シンジュノキ(真珠の木)

シンジュノキ1

図鑑によると径1.5cmほどの丸い実が鈴生りに付くと書かれていましたが
7~8個ほどしか実の付いていないポットだけが残っていました。

シンジュノキ2

シンジュノキ(真珠の木)
ペルネッティア ハッピーベリー

分類 : ツツジ科ペルネッティア(シラタマノキ)属 常緑小低木
学名 : Pernettya mucronata(=Gaultheria mucronata)
原産地 : 南米チリ南部~アルゼンチン南部
特徴 : 樹高は70~100cmほどで、ドウダンツツジに似た花を5~6月に咲かせる。
  果実の色は品種によって純白、ピンク、紫色などあり
  1.5cmほどの果実が9月~翌年の2月頃まで楽しめるということです。

メモ=先日、ホームセンターの園芸コーナーで、小さくてまん丸な実に惹(ひ)かれて買ってきました。
  『ハッピーベリー』の名前で売られていましたが、詳しいことが分らずネットで調べました。
  うまく冬越しし、来年初夏には鈴なりの実がなるよう、いっぱい花を咲かせてくれればいいのですが…。

スポンサーサイト



テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

お返事

dona626 さんへ
真珠の木とはよく名付けたものと感心しています。
1cm前後の小さな実ですが、この実を見るたびに愛おしくなります。

沙羅朋さんへ
本州中部以北の高山で見られるシラタマノキの仲間だそうで
シラタマノキの実をつぶすとサロメチールの匂いがするそうです。
シンジュノキの実もつぶすと同じような匂いがするかもしれませんが
7つほどしか生っていないので、来年鈴なりになったらつぶして匂いを嗅いでみることにします(^^)

No title

真珠の木なんですね〜〜ほんとに真っ白な真珠のような美しい玉をつけて美しい〜〜・・初めてみました・・・

No title

わぁ〜初めてですね〜♪
真珠のような可愛い実
来年そんな花が咲くのでしょう〜楽しみです(^0^)

お返事

心海さんへ
園芸店回りをしていて、めずらしい苗木を見つけ
手頃な値段だと後先考えずについ手が出てしまいます。
来年の花の時季まで生き延びてくれるといいのですが…?(^^)

urma さんへ
ぷっくりふくらんだ果実の姿が気に入り買ってきました。
純白の品種もあるようで、それだと真珠の木そのもののようですよ。
このまま冬越しできて、来年花が咲いてくれるのを楽しみにします。

ルーフィーおかんさんへ
暇な時は園芸店回りで時間つぶしをしていますが、この苗木は今回初めて目に付きました。
ミニ・クリスマスツリーとしての使い方も面白そうですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

真珠のような実でしょうか^^
可愛い実を付けるのですね。
めずらしい植物をトッコスさんのところで見せてもらえて
嬉しいです。^^

No title

可愛らしい実ですね〜♪
しっかり根付いて鈴なりになったらまた見せてくださいね。^^

No title

シンジュノキですか!
これは初めて見ました!
可愛いですね〜♪
クリスマスの飾りのもピッタリな感じがします!
ホント可愛いなぁ〜ほっこりしました♪
プロフィール

トッコス爺

Author:トッコス爺
ご訪問頂き有り難うございます。

老い先短い爺が暇つぶしとボケ防止を兼ね、身の周りで咲く花やチョウ、トンボなどの昆虫、野鳥などをヨボヨボした足取りで見境なく撮り歩き、ブログに投稿するのを1日の楽しみにしています。
生物学者でも園芸家などその道の専門家ではありませんから、投稿前に手元の図鑑やネット図鑑などで名前を調べています。これも楽しみのひとつになっています。
しかし、個々の記事などは、日々衰えていく脳みそが少しでも活性化すればと思って調べた書置きみたいなものですから、間違った記述もあると思います。もし、間違っていたら、それは老いぼれ爺さんの勉強不足のせいなのでありますから、大目に見てくださると有難いです。


👈画像上でクリックすると少し大き目の画像が別窓で開きます。

最新記事
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
カテゴリ
最新コメント
現在の時刻
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード