fc2ブログ

アメリカザリガニ(亜米利加蝲蛄)



ザリガニ2z



ザリガニ3z



ザリガニ1z


アメリカザリガニ(亜米利加蝲蛄)

分類 : 甲殻類 十脚(エビ)目ザリガニ科
体長 : 10~15cmほど
原産地 : ミシシッピ川流域を中心とした北アメリカ南部
特徴 : 1927年頃食用カエル(ウシガエル)の餌にするため移入入され
  それが北海道を除く日本各地に広がった帰化動物。
  体は赤褐色で5対の脚があり、第1脚は大きな鋏(はさみ)脚になっていて
  オスは大きく発達するそうです。
  水田や用水路、河川、池などの水深が浅く、流れの緩やかなところに生息し
  水生昆虫や小魚、オタマジャクシ、水草、藻類などを食べる雑食性。

名前の由来 : アメリカのザリガニということから。
  ザリガニとは、「いざる」ように移動することから「ヰザリガニ」の「ヰ」が落ちて
  「ザリガニ」なったという説と
  移動するときに後ずさりすることから「シザリガニ」の「シ」が落ちて
  「ザリガニ」になったという説があるそうです。

メモ=日本固有種の「ザリガニ(ニホンザリガニ)」は北海道と東北地方だけに生息していて
 絶滅危惧Ⅱ類(VU)に指定されています。
 アメリカザリガニに比べると体はずんぐりとして、渓流域に生息しているそうです。




スポンサーサイト



テーマ : 生き物
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

お返事

自遊自足さんへ
私たちの子供の頃もセミ捕りとザリガニ釣りが夏休みの主な遊びでした。
食糧事情があまり良くない時代でしたが、ザリガニを食べた記憶は薄いです。

小さい頃ザリガニ釣りをして遊んでましたね~ 
プロフィール

トッコス爺

Author:トッコス爺
ご訪問頂き有り難うございます。

老い先短い爺が暇つぶしとボケ防止を兼ね、身の周りで咲く花やチョウ、トンボなどの昆虫、野鳥などをヨボヨボした足取りで見境なく撮り歩き、ブログに投稿するのを1日の楽しみにしています。
生物学者でも園芸家などその道の専門家ではありませんから、投稿前に手元の図鑑やネット図鑑などで名前を調べています。これも楽しみのひとつになっています。
しかし、個々の記事などは、日々衰えていく脳みそが少しでも活性化すればと思って調べた書置きみたいなものですから、間違った記述もあると思います。もし、間違っていたら、それは老いぼれ爺さんの勉強不足のせいなのでありますから、大目に見てくださると有難いです。


👈画像上でクリックすると少し大き目の画像が別窓で開きます。

最新記事
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
カテゴリ
最新コメント
現在の時刻
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード