fc2ブログ

フォックスフェイス

ツノナス1


ツノナス4

  
ツノナス2


ツノナス3

フォックスフェイス
ツノナス(角茄子) カナリアナス(金糸雀茄子)

分類 : ナス科ナス属 常緑多年草だが非耐寒性のため1年草扱い
学名 : Solanum mammosum
原産地 : 熱帯アメリカ
特徴 : 草丈は1.5~2mで、秋に熟れる光沢のある果実を鑑賞する植物。
  5つの突起を持つユニークな果実で、活花やフラワーデザインなどの花材に使われる。
  若いときの果実は緑色をしていて、熟してくると光沢を持ち、レモンイエローへと変化していく。
名前の由来 : 果実の姿を狐(=フォックス)の顔に例えて付けられた。
  しかし、このフォックスフェイスは和製英語です。
  英名はNipple fruit(ニプル・フルーツ)で、乳首の果実とでも訳すればいいのでしょうか?
  別名のツノナスは見ての通りで、カナリアナスは果実の美しい黄色をカナリアに例えたようです。


スポンサーサイト



テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

お返事

翔子さんへ
私似の細くて短く、ただ付いているだけのお飾りのようなものは
この写真では見当たらないようです…(●´C_,`●)プッ

かさぶらんかさんへ
最近インされた様子が伺われなかったので、何かの都合で更新が滞っているのかと思っていました。
無事戻ってきてよかったですね(^J^)

この果実は活け花などに使われているのはよく見かけますが
花には観賞価値がないので、花を見る機会は少ないですよね。

No title

コ〜ン!
お花の時と実になったのは随分雰囲気が違うよねぇ
そして一つ一つハンサムさが違うわ
トッコスさん似はどれかしらねぇ

お久しぶりです^^;

先月パソコンが入院してしまい一ヵ月あまり不在でした
実をつけたフォックスフェイス 、我が家では造花ですが
フラワーアレンジし楽しんでいます(^−^)ニコッ♪
お花を見るのは初めて〜♪
貴重なフォトを拝見させて頂きました(*^_^*)

お返事

沙羅朋さんへ
この黄色い果実は活け花などに使われているところを見かけますが
花を見ることは滅多になく、クルルのときに一度写させてもらったことがありましたが
それ以来何年振りかで別の畑に植えられているのに出合いました。
花はナスの仲間とすぐ分るような姿をしていて
食用の茄子よりをひと回り大きくしたほどでしょうか(^^)

No title

フォックスフェイスは良く見ますが・・・
花はこういうものでしたか〜紫で可愛いですね^^
こんな黄色い形の実が出来るのが不思議です
面白いですね〜!

お返事

心海さんへ
朝早くにコメントを頂き恐縮です。
この時間はまだ夢の世界を漂っていて、目覚めるのは9時頃かな?(^^)
ハート君も人間と同じように年をとると暑さ寒さが堪えるようになるのでしょうかね。
これから寒くなる一方で、ハート君の散歩もままならくなるでしょうけど
いつまでも元気であって欲しいですね。

No title

フォックスフェイス、可愛い実を付けるのですね。^^

おはようございます。
今朝はとても冷え込みました。
最近寒いのでハートは布団の中にもぐりこんできます。
大きな体なのにまるで猫みたいです。^^
プロフィール

トッコス爺

Author:トッコス爺
ご訪問頂き有り難うございます。

老い先短い爺が暇つぶしとボケ防止を兼ね、身の周りで咲く花やチョウ、トンボなどの昆虫、野鳥などをヨボヨボした足取りで見境なく撮り歩き、ブログに投稿するのを1日の楽しみにしています。
生物学者でも園芸家などその道の専門家ではありませんから、投稿前に手元の図鑑やネット図鑑などで名前を調べています。これも楽しみのひとつになっています。
しかし、個々の記事などは、日々衰えていく脳みそが少しでも活性化すればと思って調べた書置きみたいなものですから、間違った記述もあると思います。もし、間違っていたら、それは老いぼれ爺さんの勉強不足のせいなのでありますから、大目に見てくださると有難いです。


👈画像上でクリックすると少し大き目の画像が別窓で開きます。

最新記事
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カテゴリ
最新コメント
現在の時刻
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード