ヒメナガメ(姫菜亀) 


ヒメナガメ1z



ヒメナガメ2z



ヒメナガメ3z
左は幼虫です。


ヒメナガメ4z


ヒメナガメ(姫菜亀 又は 姫椿象)

分類 : カメムシ(半翅)目カメムシ科
体長 : 7~8mm
分布 : 本州8東北地方では少ない)~沖縄
  平地~山地の畑や草原
特徴 : 全体が黒地に橙赤色の条紋のある美しいカメムシ。
  ナガメよりやや細長く
  ナガメの胸部には黒紋が左右2つあるのに対し
  ヒメナガメは前方に2つ、後方に4つ黒紋が並んでいます。
  また、腹部の模様はナガメより複雑です。
  ナガメと食草が同じなため、両種が混生するということです。
  幼虫、成虫とも主にアブラナ科の植物につき
  野菜ではアブラナやダイコン、キャベツなどに
  野草ではナズナ、タネツケバナ、イヌガラシなどにつくそうで
  野菜にとっては汁を吸う害虫として駆除されます。

名前御由来 : 菜の花につくカメムシで
  ナガメより小さいからとか、細身であるからということになっていますが
  肉眼ではほぼ同じ大きさに見えました。



 データなどは昨日の記事に加筆しました。



スポンサーサイト

Posted on 2017/06/18 Sun. 10:39 [edit]

CM: 2
TB: --

top △

« スモークツリー  |  ナガメ(菜亀) »

コメント

お返事

よしみ70さんへ
このカメムシはいつでも見られる普通種のようですが
収穫されずに残っている大根の葉についているカメムシが目に留まり
写すことができました。

こんなカメムシの画像にコメントを寄せて頂き
有り難うございました。

トッコス爺 #- | URL | 2017/06/19 21:03 * edit *

貴重な、お写真 拝見できて嬉しいです。
ありがとうございましたm(_ _)m

ナガメに比べて、背の模様が多くてカッコイイですね(笑)
とても綺麗に撮影されて素晴らしいなぁ~ と思いました。

よしみ70 #- | URL | 2017/06/18 23:03 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

2017-11