fc2ブログ

ヒガンバナ(彼岸花)…3

ヒガンバナy2


ヒガンバナy1


ヒガンバナy4


ヒガンバナy5

ヒガンバナ(彼岸花)…
ショウキズイセン(鐘馗水仙)

前出の赤と白色のヒガンバナより花径は一回り大きく
花弁も幅広く(12mm前後で赤、白ヒガンバナは7mm程度)ぶ厚いです。
赤・白の品種より少し遅れて開花します。
四国と九州以南に自生していて
シロバナマンジュシャゲ(白花曼珠沙華)の片方の親といわれています。
名前は花弁の波打つ姿を、伝説の守護神、鐘馗(しょうき)様のヒゲに例えたといいます。
赤、白のヒガンバナに比べると我が家での繁殖力はあまり強くありません。


スポンサーサイト



テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

お返事

がんがさんへ
( ´_ゝ`)ノコンニチワ〜♪
ご訪問とコメントを頂き、有り難うございます!(^^)!

No title

こんばんは!
黄色い彼岸花、キレイですね。

お返事

新米ヘルパーさんへ
初めまして〜(^・^)
おほめのコメントを頂き有り難うございます。
赤いヒガンバナも個体によって微妙な色の違いがありますし
それと同じように白色の品種にも黄色の品種にも花弁の大きさ、色の濃淡があるようです。
折角撮った写真を恥ずかしがってUPしないなんてもったいないですよ。

おはようございます ♪

色とりどりの彼岸花がとてもきれいです
どれも 見たことない色です
撮り方がよいのですか?
家の近くに咲いている 赤と白 撮ってみましたが
恥ずかしくて ブログUPできません

お返事

心海さんへ
周辺で見られるヒガンバナの種類は赤色の次が白色ですが
黄色のヒガンバナはまだ園芸用として植えられています。
沖縄ではこの黄色の花をヒガンバナと呼んでいるそうですけどね(^^)

さくらさんへ
自生種のヒガンバナということですが、赤や白色ほど知られていない花のようですね。
この花との出合いがあるといいですね(^・^)

かさぶらんかさんへ
我が家では赤や白色より球根数は3〜4個と少ないですが
庭の片隅で咲き始めるとよく目立ちます。
赤や白のヒガンバナに比べると我が家では黄色は相性がよくないようです(~_~)

No title

黄色の彼岸花
なんて素敵なんでしょう。
他の色に比べてイメージ的には開放的で明るい感じですね。
実物は見たことがありません。

No title

実際に この色の彼岸花は みたことがないのですが
ひとまわり 大きいのですね どこかで出会いたい花です

No title

花径も花弁も大きいので、一輪でも存在感がありますよね♪
実家では、丁度見頃の時に遊びに行くことができ、楽しんできました(^−^)にこっ♪
繁殖力が盛んなようで、意外な場所からも花を咲かせている姿に
母は、植え替えの場所探しをしておりました( *´艸`)クスッ♪
プロフィール

トッコス爺

Author:トッコス爺
ご訪問頂き有り難うございます。

老い先短い爺が暇つぶしとボケ防止を兼ね、身の周りで咲く花やチョウ、トンボなどの昆虫、野鳥などをヨボヨボした足取りで見境なく撮り歩き、ブログに投稿するのを1日の楽しみにしています。
生物学者でも園芸家などその道の専門家ではありませんから、投稿前に手元の図鑑やネット図鑑などで名前を調べています。これも楽しみのひとつになっています。
しかし、個々の記事などは、日々衰えていく脳みそが少しでも活性化すればと思って調べた書置きみたいなものですから、間違った記述もあると思います。もし、間違っていたら、それは老いぼれ爺さんの勉強不足のせいなのでありますから、大目に見てくださると有難いです。


👈画像上でクリックすると少し大き目の画像が別窓で開きます。

最新記事
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カテゴリ
最新コメント
現在の時刻
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード