fc2ブログ

ヒガンバナ(彼岸花)…1

ヒガンバナr2 



ヒガンバナr1



ヒガンバナr3 

ヒガンバナ(彼岸花)…

我が家で咲くヒガンバナを3回に分けて投稿します。
緋色のヒガンバナは我が家の庭に植えてかれこれ30年になり
今では球根があちこちに散らばり
この時期になると狭い庭が色違いのヒガンバナも交じって賑やかになります。

スポンサーサイト



テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

お返事

さくらさんへ
この花を写さないと夏が終った区切りが付かないような気がして投稿しています。
ワンパターンになっていますが、今年も見てくださり有り難うございます。

No title

この紅色が好きです
今年は ゆっくり彼岸花を眺める時間がなく
ちょっと寂しいなって思っていたのですが
こちらで 今年もみせていただけて
とても嬉しいです

お返事

ブルさんへ
20代30代の頃の風邪は一晩ぐっすり寝れば、翌朝はケロリと治っていたものでしたが
歳を重ねるごとに治癒力が弱り
70代になった今では軽い風邪でも用心しろと、医者から注意を受けています。
ブルさんもそうお若くないようですから、どうか体調管理には充分気をお配りになり
いつまでも元気でお過ごしください。

ヒガンバナの仲間は手要らずの球根植物ですから
夏にはキツネノカミソリ、初冬にはネリネが咲いてくれます。

No title

先週末に引いた風邪を、今週になってからこじらせてしまったようです。
熱がでましたが、今朝になってやっと回復しました。豪州から客があり
ました。彼の4日間の滞在中に、10年ほど前に自殺した親友のご母堂が
93歳で亡くなったりと、いろいろありました。家族側に座らされたこと
から、このご母堂の葬儀の前の亡骸を公開するセレモニーで、サービス
精神を発揮、参列してくれた方々にスマイルをふりまいておりました。

このセレモニーは日本の「お通夜」のようなもので、楽しい思い出を
語れる人が棺桶に張り付いて参列者と話しをするのがしきたりということ
らしいです。遺族はみな暗〜い方ばかりで、私が長年 (30年以上) の付き
合いとアホな性格を買われ、その役を演じることになりました。これほど
疲れるとは想像もしてませんでしたが・・。

前フリが長くなりましたが、彼岸花の赤白の組み合わせがきれいですね。
私は本来彼岸花は苦手なのですが、これはとてもきれいです。

お返事

心海さんへ
ヒガンバナは他の野草(雑草)と違い
庭に植えていても見苦しくないので除草せずにいたら
球根が団子状になっていました(~_~)
田の畦などに植えられているのは、野ネズミ除けのほかに
畦が崩れるのを球根が防いでくれるからともいわれていますね。

aya papa さんへ
ご訪問とコメントを頂き有り難うございます。
いつも足跡だけ残しで失礼しております(*_ _)人ゴメンナサイ
ヒガンバナとはよく命名されたもので
今年もお彼岸が近付くと花茎が立ち上がり、花を咲かせてくれました。
黄色のヒガンバナは一足遅く、3〜4日前から咲き出しました。
これからも宜しくお願いいたします。

No title

彼岸花綺麗ですね。
色違いがまた良いですね。
今の季節散歩中によく見かけます。

No title

今晩は。初めまして。
いつもご訪問いただきまして、ありがとうございます。
彼岸花 綺麗ですね。色違いもあるのは知りませんでした。
今年は猛暑続きの影響か、咲くのが遅いとのことでしたが、
今は満開ですね。
プロフィール

トッコス爺

Author:トッコス爺
ご訪問頂き有り難うございます。

老い先短い爺が暇つぶしとボケ防止を兼ね、身の周りで咲く花やチョウ、トンボなどの昆虫、野鳥などをヨボヨボした足取りで見境なく撮り歩き、ブログに投稿するのを1日の楽しみにしています。
生物学者でも園芸家などその道の専門家ではありませんから、投稿前に手元の図鑑やネット図鑑などで名前を調べています。これも楽しみのひとつになっています。
しかし、個々の記事などは、日々衰えていく脳みそが少しでも活性化すればと思って調べた書置きみたいなものですから、間違った記述もあると思います。もし、間違っていたら、それは老いぼれ爺さんの勉強不足のせいなのでありますから、大目に見てくださると有難いです。


👈画像上でクリックすると少し大き目の画像が別窓で開きます。

最新記事
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
カテゴリ
最新コメント
現在の時刻
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード