fc2ブログ

アオモンイトトンボ(青紋糸蜻蛉)

アオモンイトa-1

↑↓アオモンイトトンボ♂

アオモンイトa-2


アオモンイトb-1

↑↓アオモンイトトンボ未成熟な♀

アオモンイトb-2


アオモンイトc
交尾中(連結)のアオモンイトトンボ(前が♂)

アオモンイトトンボ(青紋糸蜻蛉)

分類 : トンボ目イトトンボ科
体長 : 32mm内外  後翅長 : 18mm内外
分布 : 本州(関東地区以西)~沖縄  平地の池沼、水田、湿地など。
特徴 : ♂の腹背部は黒色で、第8腹節は鮮やかな淡青色。
  ♀には2型あり、胸部の色が橙色で成熟すると暗緑色変わる型と
  ♂と同じような色をしている型がある。

メモ=図鑑には海岸に近い場所で見られるとされていますが
  我が家は海岸より7~8km離れていても庭先でよく見かけます。
  このトンボによく似て、一回り小さなアジアイトトンボがいます。
  見分けるには、青紋の位置が第9腹節についていることだそうです。

スポンサーサイト



テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

お返事

心海さんへ
シオカラトンボのように少し大きいトンボだと、望遠レンズで追えますが
イトトンボの仲間は小さくて細いので
ちょっとだけ根性を据えて止まるところを狙いました(~_~;)

ひぃ♪さんへ
図鑑によるとこのイトトンボは関東以西に分布しているそうですから
北海道で目撃されたイトトンボは、アオイトトンボかクロイトトンボだったのかもしれませんね。
イトトンボも似たような色姿をしているのがいて、見分けるのは難しいです。

ブルさんへ
イトトンボの飛翔はスーイスーイではなく、割りと緩やかな動きですから追いやすかったです。
昆虫専門に投稿されているブログに行けば
生態に肉薄した写真を撮り続けておられる方たちが沢山おられます。
おほめのコメント有り難うございますm(_ _"m)

かさぶらんかさんへ
胸部がオレンジ色だとアオイトトンボとは別のトンボだと思いますよね。
ちょっとだけ気をつけて探すと
すぐ身近なところでヒラヒラと飛んでいる姿が見つかるかもしれませんよ。

ちひろさんへ
このトンボの行動範囲は数メートルと狭く、警戒心も強くないので
止まるところを追いかけやすかったです。
トンボの交尾はどれもこのような独特の姿をしていますよね。

No title

イトトンボが川の淵で飛んでいると撮ってみたいと
思うのですがどうしても上手く撮れません。
とても綺麗に撮れていますね。^^

No title

写真を見て あ これだって 叫んじゃいました^^
これ 北海道オンネトーに 何百匹って飛んでて・・・
upし忘れてました
もちろん トッコスさんのように綺麗には撮れて泣ないですけど
綺麗ですね〜

No title

トンボの写真が見られるのは本当に嬉しいです。やっぱり日本のトンボは
きれいですね〜。

それにしても、またまた見事な写真ですねぇ。こういうのって技術だけ
じゃなくて、トンボの生態を知らないととてもここまで落ち着いて出来
ないでしょうね〜。私はある程度知っていても 'かさぶらんかさん’ と
同じで、せっかちですからやはりこんな風にはとれそうもありません。

ありがとうございました、いいお写真を!!!

No title

未成熟な♀は違いがハッキリ解りますが、交尾中の物は
♂♀の判別がつきにくいですねぇ〜(@_@;)
稲穂と比較してみてもとっても小さいトンボ
これじゃ〜海岸近くの私もよ〜く目を見開いていなくては・・・( *´艸`)クスッ♪
せっかちな私は、トンボを撮るのがとっても苦手です(>_<)

No title

こんにちは〜
素晴らしいですね
動くものなのによく撮れましたねぇ

トンボの尻尾って良く曲がるのですねぇ
いつもありがとうございます
プロフィール

トッコス爺

Author:トッコス爺
ご訪問頂き有り難うございます。

老い先短い爺が暇つぶしとボケ防止を兼ね、身の周りで咲く花やチョウ、トンボなどの昆虫、野鳥などをヨボヨボした足取りで見境なく撮り歩き、ブログに投稿するのを1日の楽しみにしています。
生物学者でも園芸家などその道の専門家ではありませんから、投稿前に手元の図鑑やネット図鑑などで名前を調べています。これも楽しみのひとつになっています。
しかし、個々の記事などは、日々衰えていく脳みそが少しでも活性化すればと思って調べた書置きみたいなものですから、間違った記述もあると思います。もし、間違っていたら、それは老いぼれ爺さんの勉強不足のせいなのでありますから、大目に見てくださると有難いです。


👈画像上でクリックすると少し大き目の画像が別窓で開きます。

最新記事
カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
最新コメント
現在の時刻
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード