fc2ブログ

マメアサガオ(豆朝顔)2種

マメアサガオ1

オシベ先端の葯と呼ばれる部分が赤紫色です。

アメアサガオ2


バニマメ1

紅色をしたマメアサガオを区別して
ベニバナマメアサガオ(紅花豆朝顔)と呼ばれます。
葯の色はマメアサガオと同じで赤紫色です。
ホシアサガオと区別するときの決め手になる部分です。

ベニマメ2

マメアサガオ(豆朝顔)
ベニバナマメアサガオ(紅花豆朝顔)

分類 : ヒルガオ科サツマイモ属 つる性1年草
学名 : マメアサガオ=Ipomoea lacunosa
     ベニバナマメアサガオ=Ipomoea lacunosa f.purpurata
原産地 : 北アメリカ  本州以南の暖地で見られる帰化植物
特徴 : 周囲の草木やフェンスなどにからまり成長する。
  両者とも花径は15~20mmほど。(やく=花粉を作る器官)赤紫色
  葉の形は丸葉だったり3裂したりで、個体差がある。

メモ=上二つの花とよく似た赤紫色のホシアサガオ(星朝顔)があります。
  次回に投稿する予定です。


スポンサーサイト



テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

お返事

心海さんへ
心海さんもこの花を見つけられましたか(^^♪
小さい花を写すのは難しいですよね。
私の場合は、同じ花に近付いたり離れたり、角度を変えたりして
何度もシャッターを押していると、中に見られる程度のものが混じっています(・。・;

翔子さんへ
見た目には可愛いので庭に入れたら、はびこって除草が大変でした。
白花も紅花も、他の野草たちに混じって咲いているところはとてもきれいです〜♪

No title

先日田んぼでベニバナマメアサガオを見ました。
カメラで撮ってみましたがなかな上手く撮れなくて
花を出せずにいました。とても上手に撮れていて感心しています。^^

No title

ヽ(^◇^*)/ ワーイかわいぃぃぃ!
2センチほどのお花なんですね
白もピンクもどちらもいいなぁ
プロフィール

トッコス爺

Author:トッコス爺
ご訪問頂き有り難うございます。

老い先短い爺が暇つぶしとボケ防止を兼ね、身の周りで咲く花やチョウ、トンボなどの昆虫、野鳥などをヨボヨボした足取りで見境なく撮り歩き、ブログに投稿するのを1日の楽しみにしています。
生物学者でも園芸家などその道の専門家ではありませんから、投稿前に手元の図鑑やネット図鑑などで名前を調べています。これも楽しみのひとつになっています。
しかし、個々の記事などは、日々衰えていく脳みそが少しでも活性化すればと思って調べた書置きみたいなものですから、間違った記述もあると思います。もし、間違っていたら、それは老いぼれ爺さんの勉強不足のせいなのでありますから、大目に見てくださると有難いです。


👈画像上でクリックすると少し大き目の画像が別窓で開きます。

最新記事
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カテゴリ
最新コメント
現在の時刻
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード