fc2ブログ

アップルミント

アプルミント1


アプルミント2


アプルミント3

アップルミント
マルバハッカ(丸葉薄荷)
分類 : シソ科ハッカ属 多年草
学名 : Mentha suaveolens
原産地 : 地中海沿岸~西アジア
特徴 : 葉は円形で全体に微毛が生えている。葉脈部分が凹み縮緬(ちりめん)状を呈する。
  花穂に小さい花(2mmほど)が多数付き、咲き上がっていく。
  性質は強健で、空き地などで野草化していることも…。

メモ=ミントはハッカの仲間で、葉には清涼感のある匂い成分が含まれていて
  アップルミントは名前のようにリンゴに似た匂いがあります。
  用途としてはハーブティーの他、肉や魚料理などに使われたりします。
  疲労回復や食欲増進に効果があるといわれています。
  
スポンサーサイト



テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

お返事

心海さんへ
ミントの仲間はペパーミントやスペアミント、オーデコロンミントなどがあり
清涼感のある香りは気分を和らげてくれますよね(^^♪

sbirdsさんへ
コメント有り難うございます。
お返しのコメントの仕方が分からず、ここでこうして書かせてもらいました。
今後とも宜しくお願いします。

ひぃ♪さんへ
1枚目の写真はまだ萎れていない花だけですが
あとの2枚は所々に茶色の花殻が付いていて真っ白に揃っていないのが気になっていましたが
上手に見て頂き、有り難うございます。

翔子さんへ
アイスクリームなどに一葉添えると、美味しさが増しますよね。
家の横を流れている土手に半ば野草化して咲いているのを写しましたので、バックは川面なのですよ。

ブルさんへ
ハーブの多くは元々が野草ですから、性質は強いようですね。
数年前、ハーブにこった時期があり、10種類ほど狭い庭に植えていましたが
和食主義者にはハーブを上手に使いこなせず、全部処分してしまいました。

No title

アップルミント、我が家にあるのもそうかしら?
なんて思いました。
ミントもいろいろな種類がありますね。
良い香りが好きです。^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

真っ白いお花が際立ってますね
なんだか 香りがここまで届いた感じがします

No title

我が家にもミントはデザートの時に飾りに使います
バックが黒くて浮き上がって見えて綺麗ですねぇ

No title

ミント類は野生のものをけっこう見ますが、これは見ません。でも、
店では普通に売られています。ハーブティーも盛んです。

イスラムの国からの人達にはとても大事なものみたいで、羊肉の
調理には欠かせないようです。子羊なら問題なく楽しめるのですが、
マトンはこんなハーブを入れても、匂いが強すぎてダメです。^^;;
プロフィール

トッコス爺

Author:トッコス爺
ご訪問頂き有り難うございます。

老い先短い爺が暇つぶしとボケ防止を兼ね、身の周りで咲く花やチョウ、トンボなどの昆虫、野鳥などをヨボヨボした足取りで見境なく撮り歩き、ブログに投稿するのを1日の楽しみにしています。
生物学者でも園芸家などその道の専門家ではありませんから、投稿前に手元の図鑑やネット図鑑などで名前を調べています。これも楽しみのひとつになっています。
しかし、個々の記事などは、日々衰えていく脳みそが少しでも活性化すればと思って調べた書置きみたいなものですから、間違った記述もあると思います。もし、間違っていたら、それは老いぼれ爺さんの勉強不足のせいなのでありますから、大目に見てくださると有難いです。


👈画像上でクリックすると少し大き目の画像が別窓で開きます。

最新記事
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カテゴリ
最新コメント
現在の時刻
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード