コダチダリア(木立ダリア) 



コウテイダリア1z



コウテイダリア2z



コウテイダリア3z



コウテイダリア4z

コダチダリア(木立ダリア)
コウテイダリア(皇帝ダリア)
テイオウダリア(帝王ダリア)

今年も昨年同様
飽きもせずコダチダリアを写してきました。
ブログを立ち上げた12年前頃はとても珍しい花で
一株数千円もしたと聞いていましたが、繁殖が簡単なこともあり
ここ数年の間であちこちの庭で見られるようになりました。

繁殖は花が終わったあとの茎を2節ほど残して切り
翌年の春に、冬越しさせたこの茎を水平に植えるといいそうです。



※ 明日は白内障の手術をする予定です。
  明日は右眼、1週間後に左眼です。
  眼帯は翌日には外れるそうですが
  外れた後の見え具合がどの程度になるか分かりませんので
  ブログの更新が滞るかと思います。
  再開できましたら、今まで通りのお立ち寄りを頂ければ嬉しいです。




Posted on 2016/12/05 Mon. 10:10 [edit]

CM: 5
TB: --

top △

« ツワブキ(石蕗)  |  ブランコヤドリバエ(赤揚毛虫寄生蝿) »

コメント

お返事

よしみ70さんへ
ユッカリン さんへ
みんこさんへ
雨音さんへ

6日、右眼の手術は無事終え、きょう午前中に眼帯が外れました。
もともとが近眼の他に乱視がありましたので
近視についてはある程度の調整をしてもらいました。
しかし、乱視の調整は難しいそうで、そのままだったようです。

励ましのコメントを頂き、有り難うございました。

トッコス爺 #- | URL | 2016/12/07 21:48 * edit *

私も、2年前に手術しました。

青空が、こんなにもキレイだったのか と思うほど
とってもキレイに見えましたね d(⌒o⌒)b

手術が成功されることを祈っています。
お大事にね。

よしみ70 #- | URL | 2016/12/05 23:22 * edit *

ブログを毎日楽しみにしていますが
術後は無理をなさらず、お大事になさってください。

ユッカリン #- | URL | 2016/12/05 23:08 * edit *

友人二人が11月に手術しました。
我が身にも迫る思いです。
手術も術後の経過も
順調に運びますように。

みんこ #- | URL | 2016/12/05 12:50 * edit *

白内障の手術

お大事にして下さいね。

雨音 #YpqZtgVo | URL | 2016/12/05 11:52 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

2017-11