fc2ブログ

ウォーターマッシュルーム

ウチワゼニクサ1

ウチワゼニクサ2

ウチワゼニクサ3

ウォーターマッシュルーム
ミニマッシュルーム ウォーターコイン
ウチワゼニグサ(団扇銭草) タテバチドメグサ(楯葉血止草)

分類 : セリ科チドメグサ属 多年草
学名 : Hydrocotyle vulgaris
原産地 : 北アメリカ
特徴 : 葉柄が5~8センチに伸びウチワ(団扇)状の葉(1~4cm)を広げる。
  小さな(2mmほど)花を6~10月まで咲かせる。

メモ1960年代に熱帯魚と共に日本に入ってきたとされています。
  ウォーターガーデンやインテリアプランツなど用として店頭に並ぶ水生植物です。
  繁殖力が旺盛で、逸出したものが沼などの水辺で野生化していることもあるということです。
  野生化していて、葉柄が10~30cmと大きいものは
  学名を H.verticillata として区別するそうです。


火曜日から発熱して床に臥していましたので更新が2日間滞りました(´-ω-`;)ゞポリポリ


スポンサーサイト



テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

お返事

かさぶらんかさんへ
あるサイトの記事によると
葉柄が5〜8cmのものはミニマッシュルームで、10〜30cmのものがウォーターマッシュルーム
更に大きく1m以上になるものをアマゾンチドメグサというとありました。
花は小さいですがかたまって咲くので結構可愛いです。

優しいお心づかい、有り難うございます。
若ければ知恵熱で片付けられるような発熱でしたが
70を越えた歳では痴呆熱とでも言うのでしょうかね(笑)
先にコメント頂いていましたが、寝込んでしまい返事が遅れてしまいました。
どうぞ気になさらずご利用下さい(^^)


ブルさんへ
暖かいお心づかいを頂き有り難うございます。
気持ちは若いつもりでも、体の抵抗力は確実に弱っていました。

この植物は、お向かいさんの玄関先に6号ほどの水鉢に植えられているもので
つやのある緑の葉っぱを茂らせていているのを眺めると、暑さを一時忘れさせてくれます。

心海さんへ
葉っぱに観賞価値がある植物らしいですけど、小さな花も近付いて見たら
カメラに収めたくなるような可愛らしさを訴えてきました〜♪

No title

こんにちは(^.^)
タイトルを見て、今回はキノコかしら・・・と思いながらの訪問でした( *´艸`)クスッ♪
実家のご近所さんで見かける植物、名前が解らずにいたので助かりました〜
これまでお花を見る機会がなかったので、お花が咲いたら連絡してもらおうかな〜♪

記事ネタが無くなったのかしらと思っていたら・・・大変でしたね!!
このところ気温の差が酷く、なかなかついていくのが私でもた〜いへん^^;
くれぐれもお体、ご自愛くださいねぇ〜
なにせ私よりお歳ですから〜〜〜o(*⌒―⌒*)oにこっ♪

No title

トッコスさん、こんばんは

お風邪を召されたのですか? 季節の変わり目はお気をつけくださいね。
温度だけ見てれば風邪を引くような温度とは思われなくても、温度変化に
身体が反応出来ないとやはり風邪を引きますね〜。くれぐれもご無理を
なさいませんように!

この水性植物は日本でもアメリカでもよく見ましたが、私のオランダでの
日常生活では見ませんね〜。熱帯魚を飼っているような家なら、水槽に
ありそうな気がします。キレイな葉っぱですね。花を見た記憶はおぼろ
なんですが、けっこうデリケートでカワイイですね。

No title

ウォーターマッシュルーム
めだたない小さな花ですが素朴で可愛い花ですね。
プロフィール

トッコス爺

Author:トッコス爺
ご訪問頂き有り難うございます。

老い先短い爺が暇つぶしとボケ防止を兼ね、身の周りで咲く花やチョウ、トンボなどの昆虫、野鳥などをヨボヨボした足取りで見境なく撮り歩き、ブログに投稿するのを1日の楽しみにしています。
生物学者でも園芸家などその道の専門家ではありませんから、投稿前に手元の図鑑やネット図鑑などで名前を調べています。これも楽しみのひとつになっています。
しかし、個々の記事などは、日々衰えていく脳みそが少しでも活性化すればと思って調べた書置きみたいなものですから、間違った記述もあると思います。もし、間違っていたら、それは老いぼれ爺さんの勉強不足のせいなのでありますから、大目に見てくださると有難いです。


👈画像上でクリックすると少し大き目の画像が別窓で開きます。

最新記事
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カテゴリ
最新コメント
現在の時刻
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード