トノサマバッタ(殿様飛蝗) 


トノサマバッタ1z



トノサマバッタ2z



トノサマバッタ3z



トノサマバッタ4z
仮面ライダーのモデルはこれ…?


トノサマバッタ5z


トノサマバッタ(殿様飛蝗)
ダイミョウバッタ(大名飛蝗)

分類 : バッタ(直翅)目バッタ科
体長 : オス35mm内外  メス50mm内外 
分布 : 日本全土 
  乾いた草地、河原などでごく普通に見られる大型のバッタ。
特徴 : 前翅の大半と腹部などは褐色で
  頭部、胸部と前、中脚及び後脚の腿部節などは
  環境によって色彩が変化し
  緑色系、褐色系、黒褐色系、その中間系があるとされています。
  飛翔力は強く、時には50mくらいを飛んで移動します。
  主にイネ科やカヤツリグサ科の葉を食べるということです。

名前の由来 : バッタの代表的な形をしていて大型なことから。

メモ=単独で生活するものと群集生活するものとがあり
  後者の場合は大群で移動し、農作物に被害を与えるそうです。
  図鑑によると、よく似た小型のクルマバッタがいました。
  このバッタの特徴は、前胸部の背中線が著しく隆起しているということでした。



 データなどは2010年10月投稿記事に加筆修正しました。




Posted on 2016/10/24 Mon. 10:27 [edit]

CM: 4
TB: --

top △

« シュウメイギク(秋明菊)  |  ワタ(綿) »

コメント

お返事

feizyoaさんへ
公園の遊歩道を歩いていると目の前でこのバッタが飛び立ちます。
行先を目で追っていてもすぐに周囲の景色に溶け込んでしまい
見つけ出すのが大変です。
3、4枚目は見つけるのは簡単でした。

みんこさんへ
仮面ライダー放映は、一時代下なもので詳しくは分かりませんが
1・2号のモデルはやはりこのバッタだったのですね。
有り難うございました。

nonohana626さんへ
このバッタは人の気配を察知するとすぐに飛び出すので
じわじわと近づき
正面からの顔はカメラをできるだけ地面に下げて撮ることができました。
気に入ってくださり有り難うございました。

トッコス爺 #- | URL | 2016/10/25 21:10 * edit *

二番目の写真は周りに溶け込んだようで「騙し絵」見たいですね。
これなら天敵の餌にならなくて済むかも。

feizyoa #mQop/nM. | URL | 2016/10/25 08:24 * edit *

こんにちは。
ライダー1号2号は、まんまバッタですねー。
石ノ森さんの息子さんの要望だったとか(笑)

みんこ #- | URL | 2016/10/24 10:45 * edit *

殿様バッタ

4枚目の写真、なんとユーモラスな姿、おもわず吹き出してしまいました。

nonohana626 #- | URL | 2016/10/24 10:41 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

2017-07