アゲハ(揚羽)…幼虫 


ミカンの葉の上にいたアゲハの幼虫です。
アゲハy1z
↑  若齢幼虫といわれる、大きさから推測すると4齢幼虫でしょうか?


↓  5齢幼虫になると緑色に変化します。
アゲハy2z



アゲハy3z



アゲハy4z
刺激すると頭部と胸部の間から臭角といわれるものを出し、異臭を発します。
この臭角を何度も出していると弱って死んでしまうそうです。


アゲハ
(揚羽)…幼虫

ナミアゲハ(並揚羽)


アゲハの幼虫は
孵化すると1齢~4齢までは鳥の糞に擬態して
黒褐色の地に白帯模様ですが
蛹になる前の5齢幼虫は体全体が緑色に変化します。
幼虫から蛹になるまでの期間は
季節によって多少異なり、約4週間~6週間だそうです。
蛹から成虫になる期間は約1~2週間だそうですが
越冬期間では5か月ほどあるそうです。




Posted on 2016/10/09 Sun. 10:30 [edit]

CM: 3
TB: --

top △

« アゲハ(揚羽)  |  ノゲイトウ(野鶏頭) »

コメント

お返事

ジャスミンさんへ
ユズの葉で見かけられた鳥の糞のような幼虫なら
アゲハチョウの中齢幼虫でしょうね。
終齢幼虫になると緑色に変化し、やがて蛹になりますので
チョウになるまで見届けられるといいですね。

なっつぱーさんへ
この虫が発する臭は嫌いではないのですね。
私の感想では、カメムシが発する臭いよりましだと思っています。
臭いの感覚は個人差がありますね。

トッコス爺 #- | URL | 2016/10/10 22:09 * edit *

こんばんは

はじめまして

獅子柚子の葉に来ていた ちょっと気持ちの悪い虫は
アゲハの四齢幼虫だったのですね!

成虫になるまで 見守ってあげたいと思います。

ジャスミン #- | URL | 2016/10/10 00:01 * edit *

あ、あんまり角を出してると弱ってしまうんですね。
あの匂い嫌いじゃないんです。(笑)

なっつばー #- | URL | 2016/10/09 23:18 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

2017-10