ナツズイセン(夏水仙) 


ナツスイセン1z



ナツスイセン2z



ナツスイセン3z



ナツスイセン4z



ナツスイセン5z


ナツズイセン(夏水仙)

分類 : ヒガンバナ科ヒガンバナ属  多年草
学名 : Lycoris squamigera
分布 : 本州~四国・九州 
  人里近くの山野、草はらなどに生える。
特徴 : 古くに中国から渡来したとされる帰化植物で
  中国原産のリコリス・スプレンゲリーとリコリス・ストラミネアの
  自然交雑によって生まれた品種という説があります。
  春に長さ30~50cm、幅2~3cmの粉白を帯びた葉を出し
  初夏に枯れた後
  太い花茎を50~70cmほど伸ばし
  ラッパ状の花を4~8輪咲かせます。
  花の大きさは8cmほどで、花弁は少し反り返ります。
  ヒガンバナのオシベは花弁から長く突き出ますが
  ナツズイセンのオシベは花弁とほぼ同じ長さ。

名前の由来 : 春にスイセンの葉に似た線形の葉を広げ
  夏に花を咲かせることから。
  但し、スイセン属ではなく、ヒガンバナ属の仲間です。

メモ=よく似た花で、淡いピンク地に青紫色が入るものは
  リコリス・スプレンゲリー(学名 Lycoris spurengeri)といい
  別名は「ムラサキキツネノカミソリ(紫狐の剃刀)」です。
 


 データは2011年8月投稿記事に加筆修正しました。




Posted on 2016/09/07 Wed. 10:43 [edit]

CM: 2
TB: --

top △

« ヒメキンミズヒキ(姫金水引)  |  セスジスズメ(背筋雀蛾) »

コメント

お返事

よしみ70さんへ
ナツズイセンは8月上旬頃に一度咲き
その時は撮り損ねていました。
今年は今頃もまた咲いていました。
ここには群生していて、蚊に刺されながらシャッターを押していました。
こんな写真でもお褒めのコメントを頂き、有り難うございます。

トッコス爺 #- | URL | 2016/09/08 21:56 * edit *

ナツズイセン
とっても色合いが優しくて大好きな花の一つなんですよね~(#^.^#)
綺麗に撮られていて見とれてしまいました。

いつも素晴らしいお写真ありがとうございます。

よしみ70 #- | URL | 2016/09/08 00:18 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △