ヤブコウジ(薮柑子) 


ヤブコウジ1z



ヤブコウジ2z



ヤブコウジ4z



ヤブコウジ6z


ヤブコウジ(薮柑子)
十両(じゅうりょう)

栽培種

分類 : ヤブコウジ(サクラソウ)科ヤブコウジ属  常緑小低木
学名 : Ardisia japonica
分布 : 北海道~九州 
  低山地の常緑林内に生え、時として群生する。
特徴 : 地下茎を伸ばして殖え、地上の枝は枝分かれせず
  樹高は10~20cm。
  葉は長さ8cm前後の長楕円形で、縁に細かなぎざぎざ(鋸歯)。
  葉の付け根あたりから軸を伸ばし
  径6~7mmの白又は淡紅色の花を数個下向きに咲かせます。
  オシベ(葯)の間からメシベ(花柱)が長く突き出ています。
  果実は6mm内外で、晩秋に赤く熟れ、冬の期間見ることができます。

名前の由来 : 古くは「山橘(やまたちばな)」といい
  葉や果実が柑橘類の一種「柑子」に似て、薮に生えるから。

メモ=別名の「十両」は
  センリョウ(千両)、マンリョウ(万両)と共に正月飾りとして使われることがあり
  その兼ね合いから「十両」と呼ばれるようになったという説がありました。


 データなどは2010年12月投稿記事に加筆修正しました。




Posted on 2016/07/14 Thu. 10:29 [edit]

CM: 2
TB: --

top △

« カラタチバナ(唐橘)  |  アリドオシ(蟻通し) »

コメント

お返事

yatyou1116 さんへ
いつも素通りの失礼を重ねているにもかかわらず
コメントを頂き有難く思っていますので
ご丁寧なコメントを恐縮です。

トッコス爺 #- | URL | 2016/07/15 21:43 * edit *

トッコス爺さん,今晩は。

前回のコメントを送る際
お名前を間違えて書き込み転送してしまいました。大変失礼なことを致しましたお詫びいたします。

yatyou1116 #- | URL | 2016/07/14 18:37 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

2017-08