fc2ブログ

フクジンソウ(福神草)


フクジンソウ3



フクジンソウ1



フクジンソウ2


フクジンソウ
(福神草)
コスツス・スペキオスス(学名読み)


分類 : ショウガ科
ホザキアヤメ(コスツス)属 非耐寒性多年草
学名 : Costus speciosus
原産地 : 東南アジア インド東部
特徴 : 紅色の茎に肉厚の葉がらせん状に付き、草丈は1~2m。
 その先端に円錐状の苞に包まれた花(7~8cm)を1日に1~2個咲かせる。
 翌日には萎む1日花ですが、夏が終る頃まで咲き続ける。
 花弁は薄く、クレープのように縮れている。

メモ=手元の園芸図鑑には載っておらず、ネット図鑑で調べたところ
  旧来はショウガ科に分類されていたが、最近ではオオホザキアヤメ科に移されたそうです。
  名前の由来は
  株を頂いたときの持ち主さんからは「福神漬け」に由来しているということでしたが
  今一納得できない名前です。
  むしろ英名のクレープ・ジンジャー(Crepe Ginger)が分りやすいと思いました。



スポンサーサイト



テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

お返事

TOSSYさんへ
この花は園芸店ではお目にかかりませんので
ポピュラーな品種じゃなさそうですね。
『福神草』とお目出度い名前ですが、連想するのはやはり福神漬けですね(^・^)

No title

珍しいですね
見たことがないです
やはり福神漬けを連想してしまいます

お返事

ど★さんへ
一区切りの法要はお済みになりましたか。
いろいろな手続きやあと片付けなどが残っていて
気分が休まるまでにはまだ至りませんでしょうけど、ボチボチやってくださいね。
こんな写真で、気分転換して頂けたのなら幸いです。
たまにはハンゲの島にも顔を出してみませんか(^・^)

沙羅朋さんへ
冬には上部が枯れてしまいますので、地植えなら根茎を堀上げて保存するか
鉢植えなら霜が当たらない軒下などで冬越しさせるのが安全でしょうけど
我が家では根元に霜が当たらないようワラや枯れ草などの簡単なマルチングで冬越ししていますよ。

翔子さんへ
福神草といえばどうしても福神漬けを連想してしまうのが当たり前だと思います。
でも、福神漬けの語源は7つの野菜を調合し、それを7福神に例えたものらしいですが
この花がどうして福神と結びついたのか、いまひとつ納得できないでいます。

心海さんへ
この花はショウガ科のジンジャーリリーやクルクマなどと同じような咲き方をしますので
ショウガ科でよさそうなものですが、最近の研究では別の科に移されたとありました。
クレープジンジャーの方が花の感じはよく伝わりますよね(^^)

|д゜)カンサツ

久しぶりに覗きにきました
連荘で 白いお花が続いているじゃないですかww
何か この2ヶ月 頑張った私へのご褒美?
なんちゃって^^

No title

赤い蕾から白い花が咲き素敵ですね〜♪
一日花って 儚いですが美しさを魅せてくれます(^0^)
非耐寒性とありますが冬は室内で管理ですか?

No title

やっぱり副神って聞くと福神漬けを思い出しちゃう
カレーには無くてはならないですよねぇ
ってどんどん食べるものに脱線><

でも、可愛い花だなぁ
実物見てみたいです

No title

フクジンソウ(福神草)はショウガ科なのですね。
花びらが可憐で可愛いですね。
クレープ・ジンジャーこの名前のほうが覚えやすそうです。
プロフィール

トッコス爺

Author:トッコス爺
ご訪問頂き有り難うございます。

老い先短い爺が暇つぶしとボケ防止を兼ね、身の周りで咲く花やチョウ、トンボなどの昆虫、野鳥などをヨボヨボした足取りで見境なく撮り歩き、ブログに投稿するのを1日の楽しみにしています。
生物学者でも園芸家などその道の専門家ではありませんから、投稿前に手元の図鑑やネット図鑑などで名前を調べています。これも楽しみのひとつになっています。
しかし、個々の記事などは、日々衰えていく脳みそが少しでも活性化すればと思って調べた書置きみたいなものですから、間違った記述もあると思います。もし、間違っていたら、それは老いぼれ爺さんの勉強不足のせいなのでありますから、大目に見てくださると有難いです。


👈画像上でクリックすると少し大き目の画像が別窓で開きます。

最新記事
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カテゴリ
最新コメント
現在の時刻
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード