アイスランドポピー 


ポピー1z



ポピー2z



ポピー3z



ポピー4z



ポピー5z


アイスランドポピー
シベリアヒナゲシ(西比利亜雛罌粟)

分類 : ケシ科ケシ属  本来は多年草  高温多湿に弱く1年草扱い
学名 : Papaver nudicaule
原産地 : ユーラシア大陸北部 北アメリカ北部
特徴 : 草丈30~50cm。
  葉は毛深く、羽状複葉の長さ3~15cm。
  長く伸びた茎先に径7~8cmの4弁花を咲かせます。
  原種の花色は白と黄ですが、多くの園芸品種があり
  他に橙、濃紅などもあるそうです。
  花期は3~5月。

名前の由来 : アイスランドポピーは英名です。
  別名にシベリアヒナゲシとありますが
  この名前はほとんど使われることはありません。

メモ=観賞用のケシにはこのアイスランドポピーの他
  ヒナゲシ(雛罌粟)、別名グビジンソウ(虞美人草)と
  オリエンタルポピー、別名オニゲシ(鬼罌粟)がありますが
  よく栽培されるのはアイスランドポピーだそうです。



お知らせ
急なことで恐縮です。
本日(5月4日)NHK総合テレビの「にっぽん紀行」で
大牟田市動物園で取材された番組が放映されます。
時間は 18:10~18:43 です。
興味のある方がおられましたら、ご覧いただければ幸いです。

開園75年を迎える大牟田市動物園は、高齢化率が30%超。人気者のゾウやトラが次々と亡くなる中、あえて「お年寄り動物」を売りに客を呼ぼうという、新たな取り組みを始めた。足腰が弱り、うまく歩けなくなった姿や、長生きのための健康診断の様子などを公開。来園者は去年2万人増えた。新米飼育員は、おじいさんカンガルーと向き合う中で成長していく。生きること、老いることの意味を伝える“命の動物園”の日々を見つめる。
(NHK番組紹介記事からの転載です)


・この番組で登場すると思われる日本一長寿のモモイロペリカンです。
  太字をクリックしてください。



スポンサーサイト

Posted on 2016/05/04 Wed. 10:22 [edit]

CM: 5
TB: --

top △

« キンリョウヘン(金稜辺)  |  キンポウゲ(金鳳花) »

コメント

お返事

鍵コメントさんへ
このペリカンは当動物園で飼育されてからの記録だそうで
少なくとも54歳以上になっているのは確かです。
番組に出てきたジャガーは
亡くなる一月前の1月18日に投稿していました。
Sさんはお淋しくなられましたね。

よしみ70さんへ
数年前まではワン公やニャンニャンを飼っていましたが
老いていく姿はわが身の行く末を見ているようでした。
動物園の飼育員さんたちは
老人施設の介護士さんたちと同じような体験をしているのではないかと
この番組を見ながら思いました。

ichanさんへ
当動物園は延命公園内に設置されていますので
以前は「延命動物園」と呼ばれていました。
そのせいかどうか分かりませんが、現存しているペリカンの他
以前にはサバンナモンキーやオオカンガルーたちが
日本の動物園で飼育された記録を持っていたそうです。
当市の貧乏都市ですから、高い動物の補充は思うようにはいかないようです。

pero君さんへ
見て頂きましてありがとうございました。
当動物園は公営動物園では小規模なので
番組で紹介されたような工夫をしながら運営されているようです。

トッコス爺 #- | URL | 2016/05/05 22:00 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2016/05/05 11:37 * edit *

No title

テレビ見ましたよ~(*^-^*)

動物も人間と同じような病気になるんですね!
飼育員の、野田さんに助けを求める様な目の(ワカちゃん)が印象的でした。

ガンで逝ったジャガー 
身内を癌で亡くしているのでつい思い出してしまいました。

よしみ70 #- | URL | 2016/05/04 22:06 * edit *

No title

こんばんは。

テレビを見ました。
人間だけでなく動物も高齢化、
それだけ動物の寿命が延びていること
は良いことです。
しかし、他方で若い動物を輸入でき
ないものも出てきているようなので、
人間社会同様、大変なことになりそう
ですね。

ichan #- | URL | 2016/05/04 20:13 * edit *

偶然

こんばんは。

はじめまして。
ついさっきまで見てましたよ。

動物園の動物も当然老いますからね。
この動物園の、老いた姿を敢えてみせるという取り組みは、子供たちにとってよいのではないかなと思いました。

ではでは。

pero君 #- | URL | 2016/05/04 19:38 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △