ジューンベリー 

ジュンベリ1z



ジュンベリ4z



ジュンベリ3z



ジュンベリ5z


ジューンベリー
アメリカザイフリボク(亜米利加采振木)

分類 : バラ科ザイフリボク属  落葉低木
学名 : Amelanchier canadensis
原産地 : 北アメリカ東部
特徴 : 野生種は8~10mになる高木。
  園芸種は2~3mで収まるものもあるとか。
  花径は2cmほどですが、細長く白い5弁花が集まって咲き、美しいです。
  初夏に2cm前後の丸い果実が赤~紅紫色に熟し
  汁が多くて甘く、食べられるそうです。

名前の由来 : ジューンベリーは英名で、6月頃に果実が熟れるから。
  属名のザイフリボクは、日本に自生する樹木で
  風に揺れる白い花を昔の武将が用いた采配に見立てたもの。

メモ=園芸種には、実が大きいもの、味や香りのいいものなどがあり
  春の白い花、初夏に赤く熟れる果実、秋は紅葉が楽しめるので
  アメリカやヨーロッパでは一般的な庭木として植えられているそうです。


 データなどは2013年4月投稿記事からの転載です。



● 今朝1時25分頃、一昨日(14日)より大きな揺れ(震度5強)があり
 その後、同規模程度の揺れや弱い揺れが幾度も繰り返し
 眠れぬ夜を過ごしました。
 今こうやって記事を綴っている間も、時々揺れていますが
 当地では大きな被害は出ていません。




Posted on 2016/04/16 Sat. 11:35 [edit]

CM: 4
TB: --

top △

« カラスムギ(烏麦)  |  ブルーベリー »

コメント

お返事

みんこたんさんへ
お気遣いのコメントを頂き有り難うございます。
被災地の方には申し訳ないですが
当地では、昨日の昼頃から余震の頻度が減る傾向にあります。
このままで治まってくれるのを願っています。

なっつぱーさんへ
花の咲く時期は覚えていますが
実が熟れる頃には他の花を追いかけていて
熟れた実を見ることを忘れます。
今季は一粒でもいいから食べてみたいと思っています。

お気遣いのコメントを頂き有り難うございます。
被災地の方には申し訳ないですが
今の状態で治まってくれることを願っています。

みかんさんへ
お気遣いのコメントを頂き有り難うございます。
被災地の方には申し訳ないですが
昨日の昼頃から揺れの頻度が少なくなり
このままで治まってくれることを願っています。

トッコス爺 #- | URL | 2016/04/17 11:24 * edit *

おはようございます。

大変ですね、テレビを見るたびに新たな地震情報が、阪神大震災を思い出し胸が痛くなります、なりよりも御無事でよかったです、体調を崩されませんように、
ただひたすら収まってくれることを、願うのみです。

みんこたん #- | URL | 2016/04/17 09:47 * edit *

No title

我が家のジュンベリーは、すでに花が終わりました。
今年はたくさんの実をつけてくれるかと期待しています。
我が家には二羽のチビッ子鳥がいますので、ついばむことができる日を楽しみにして待っていますよ。

九州にお住まいなのですね。
大きな被害は無かったとのこと、良かったです。
まだまだ、予断を許さない状況のようですね。
どうぞお気をつけて過ごして下さい。

なっつばー #- | URL | 2016/04/16 22:43 * edit *

こんにちは

無事で よかったです
これ以上 大きな被害が出ないことや
一日も早く 安心して眠れるように
なることを願います

みかん #RIBVchHI | URL | 2016/04/16 13:58 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △