ブルーベリー 


ブルーベリーg1z



ブルーベリーg2z



ブルーベリーp2z



ブルーベリーp4z


ブルーベリー
ヌマスノキ(沼酢の木)

分類 : ツツジ科スノキ属  落葉低木
学名 : Vaccinium spp.
原産地 : 北アメリカ東北部
特徴 : 樹高1~3m。
  葉は長さ3~8cmの卵状楕円形又は楕円形。
  花は長さ12mm前後の釣鐘型で先端は浅く5裂し、反り返る。
  果実は紺色~藍黒色の球形(径15mmほど)で、7~8月頃に熟れる。
  栽培品種が多くあるそうです。

名前の由来 : 英名 Blueberry の日本語読み。
  和名は、原産地では沼沢地などに多く見られ
  自生種のスノキ(酢の木)の仲間のことから。

メモ=果実をよく実らせるには品種の異なる2本の木を植えるとよいそうです。
 ・果実に含まれるアントシアニンが眼の疲れなどに効用があるといわれますが
  その効果には疑問があるそうです。




● 昨夜9時26分頃、当地で大きな揺れが30秒ほど続きました。
 震源地は熊本県熊本市周辺だったそうで、当地は震度4ということでした。
 その後、強かったり弱かったりの余震が続きました。
 当地は震源地から離れていていたこともあり、被害はありませんでした。




スポンサーサイト

Posted on 2016/04/15 Fri. 10:31 [edit]

CM: 5
TB: --

top △

« ジューンベリー  |  オランダミミナグサ(阿蘭陀耳菜草) »

コメント

お返事

TAKE-爺さんへ
お気遣いのコメントを頂き有り難うございます。
今朝の揺れは一昨日より強く、今まで経験したことのない揺れでした。
その後も余震が続き、今も時々揺れています。
早くこの揺れが治まってくれるのを待つだけです。

鍵コメントさんへ
我が家のブルーベリーは露地植えにして
ほとんど放ったらかしですが、元気に育っています。
但し、品種の違う木を2本並べて植えています。

一昨日は今まで経験したことのない揺れで驚きましたが
今朝方の揺れはそれより強く、家がどうなることかとヒヤヒヤしていました。
早くこの揺れが治まってくれるのを待つだけです。

ichan さんへ
お気遣いのコメントを頂き有り難うございます。
一昨日の地震は今朝方の前触れの「前震」というもので
今朝の震度6が本番?だったそうです。
地震など自然現象は成り行き任せなので怖いです。

よしみ70さんへ
お気遣いのコメントを頂き有り難うございます。
一昨日から余震が続いていましたが
今朝方の地震の前触れのようなものだったそうで、怖さが続いています。

ブルーベリーの実は時々、店頭にも並びますね。
花はアセビやドウダンツツジに似て可愛いです。

トッコス爺 #- | URL | 2016/04/16 12:21 * edit *

トッコス爺さん、おはようございます!

初めまして!
今朝の地震は大丈夫でしたか?
私は九州出身者で埼玉に住んでいますが、兄弟は中間市にいますので
昨日も連絡を取り合い無事に安堵したところでした。
まだまだ余震は続きそうですのでお気を付けになってください。

TAKE-爺 #2NFEem4w | URL | 2016/04/16 08:45 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2016/04/15 23:14 * edit *

No title

こんばんは。

いつも有難うございます。

地震の被害が無くて何よりでした。
でも、隣県であればそれなりの揺れは
続くでしょうから、お気を付けて
下さい。

ichan #- | URL | 2016/04/15 21:34 * edit *

No title

被害が無くて本当に良かったですね。
余震が続いているようですが、気を付けてお過ごし下さいませ。

ブルーベリーの花は、こんな可愛い花なんですか?
初めて知りました(#^.^#)
実は、食べた事がありますが・・・

いつもステキなお写真ありがとうございます。

よしみ70 #- | URL | 2016/04/15 21:31 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

2017-11