フデリンドウ(筆竜胆) 


フデリンドウ1z



フデリンドウ2z



フデリンドウ3z



フデリンドウ4z



フデリンドウ5z


フデリンドウ(筆竜胆)

分類 : リンドウ科リンドウ属  2年草
学名 : Gentiana zollingeri
分布 : 北海道~四国・九州  
  日当たりのよい雑木林の下や山の草原に生える。
特徴 : 草丈5~10cm。
  葉は卵形でやや厚みがあり、裏面は赤紫色を帯びる。
  花は茎先に(花の長さ2cm前後)数個がかたまって咲く。
  リンドウの仲間の多くは、陽が当たっているときだけしか開かないので
  曇りや雨の日は日中でも蕾(つぼ)んだままです。

名前の由来 : 蕾の形が筆の穂先に似ることから。

メモ=同じ時期に同じような花を咲かせるハルリンドウ(春竜胆)があります。
  見分けるには、ハルリンドウは株の根元近くで枝分かれし
  数本の茎が出て花が付きます。
  フデリンドウは1本の茎の先で数個の花を咲かせます。


 データなどは2011年4月投稿記事に加筆修正しました。




Posted on 2016/04/11 Mon. 10:49 [edit]

CM: 2
TB: --

top △

« アケビ(木通)  |  シメ(鴲) »

コメント

お返事

ijin さんへ
ここの場所でフデリンドウを見つけたときはまだ人の手が入っていなく
広く分布していましたが、数年前から駐車場などの整地が進み
この花が生き残っている場所は狭くなりました。
早晩この場所も整地されるのではないかと思っています。

トッコス爺 #- | URL | 2016/04/12 10:38 * edit *

フデリンドウ

フデリンドウは私の季節の定番の花。

もう3年も撮っていません。
今花を咲かせているのですね。
綺麗に撮って貰って幸せです。

有難うございます。

ijin #7ozVZe.w | URL | 2016/04/11 19:36 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

2017-07