ヒアシンス 


ヒアシンスb1z



ヒアシンスr1z



ヒアシンスw1z



ヒアシンスp2z


ヒアシンス飛信子 又は 風信子)
(学名読み)

分類 : ユリ(キジカクシ)科ヒアシンス属  多年草
学名 : Hyacinthus orientalis
原産地 : 東部地中海沿岸
特徴 : 大きな球根から肉厚で幅のある葉を出し
  中央部から太い花茎を20~30cm伸ばし
  穂状に芳香のある花を沢山咲かせます。
  花径は2~3cmの漏斗状で、6裂して反り返ります。
  花色は白、黄、桃、青、青紫などがあります。

名前の由来 : ギリシア神話に登場する美青年ヒュアキントスに因んで付けられたそうです。

メモ=この花には2つの系統があり
  ダッチ系といわれるのは、1本の花茎に多くの花をつけ、水栽培もされ
  ローマン系は、一つの球根から数本の花茎が出るけど花数は少ないそうです。
  鉢物や花壇などで栽培されるのは、前者が多いようです。


 データなどは2014年3月投稿記事からの転載です。




Posted on 2016/03/27 Sun. 10:34 [edit]

CM: 2
TB: --

top △

« セイヨウアブラナ(西洋油菜)  |  スノーフレーク »

コメント

お返事

ジェイジェイさんへ
ご訪問、コメントを頂き有り難うございます。

漢字表記は「ヒアシンス」の音訳という説がありました。

トッコス爺 #- | URL | 2016/03/28 21:20 * edit *

No title

色が色々・・きれいです。
漢名(というのでしょうか)は
音訳みたいな感じですね。

ジェイジェイ #- | URL | 2016/03/28 00:49 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △