ジャガー 



ジャガー1z
透明パネル越しに撮影



ジャガー2z
↑  2枚は2015年11月・12月撮影



ジャガー4z
透明パネル越しに2012年2月撮影



ジャガー3z
透明パネル越しに撮影



ジャガー5z
  2枚は2011年1月撮影
大牟田市動物園にて撮影)


ジャガー

分類 : ネコ目ネコ科
体長 : 110~185cm
尾の長さ : 45~90cm
体重 : 70~150kg
分布 : アメリカ合衆国南西部~南アメリカ(アルゼンチン北部)
生息地 : 密生した熱帯雨林、まばらな林、川や沼地などに棲む。
特徴 : 体色は黄色で、背面に黒い斑紋に囲まれた中に更に黒斑が入っています。
 体格に比べ頭骨が大きいので、噛む力が強いそうです。
 夜行性で、繁殖期以外は単独行動。
 木登りや泳ぎが上手く、運動能力の高い動物といわれています。
 野生での寿命は12~15年。飼育下では20~25年だそうです。

名前の由来 : 南アメリカ原住民の言葉「ヤガー」からきていて、「一突きで殺す」の意。

メモ=ヒョウ(豹)に似ていますが、ヒョウはアメリカ大陸には分布せず
  背面の黒い斑紋に囲まれた部分に
  ジャガーでは黒斑が入っていて、ヒョウには入っていません。

 ・当園のジャガーは最近、腹部の腫(は)れが目立つようになり
  年明け早々に腹水を抜いたそうです。
  元気になって、長生きしてもらいたいものです。




Posted on 2016/01/18 Mon. 10:39 [edit]

CM: 3
TB: --

top △

« シンビジウム  |  ミニブタ »

コメント

お返事

syoukoさんへ
大阪のおばちゃんたちの間ではヒョウ柄が流行りだそうですが
ジャガー柄も似たようなもので、美しいでしょう。
宝塚動物園から譲り受けたホワイトタイガーは元気で
1月22日で15歳になるそうです。

alulu さんへ
こちらこそありがとうございます。
当市の動物園には取り立てて珍しい動物は展示されておらず
動物園の顔でもある象は3年前に亡くなり寂しくなりました。
まだこのカテゴリーで紹介していない動物がいますので
気が向いたときに投稿していきます。

トッコス爺 #- | URL | 2016/01/19 21:53 * edit *

No title

ジャガーかっこいいですね!
やっぱり生き物が好きだなぁ
ネコ科の動物って実際は恐ろしくてもこうしてみている分には可愛いなぁと思ってしまいます。

syouko #- | URL | 2016/01/19 20:46 * edit *

はじめまして

こんばんは♪
はじめまして。いつもご訪問ありがとうございます。
最近、動物園のシリーズが多くてさらに楽しく拝見しています。ジャガーの名前の由来、そうだったんですね~。毎回の説明文がためになり、特に動物園シリーズでは目がいきます。これからも記事を楽しみにさせていただきます。

alulu #- | URL | 2016/01/18 20:17 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

2017-08