トビ(鳶) 



トビk1z



トビk3z



トビk4z


ト ビ(鳶)
ト ン ビ

分類 : タカ目タカ科  留鳥
分布 : 北海道~四国・九州
生息地 : 平地~山地の林、農耕地、湖沼、漁港などで見られる。
体長(全長) : オス約60cm (メスが一回り大きく、ハシブトガラスより大きい)
特徴 : 全身茶褐色。
 止まっているときの尾羽は角が尖って中央が凹み
 飛翔の時は三角形で、三味線のバチ状に見える。
 死んだ魚類や鳥獣類を主な餌とするため
 漁港のゴミ捨て場などで多く見られます。
 他に昆虫類、両生類、野鳥なども捕食するそうです。

名前の由来 : 飛翔能力が優れている「飛び」が語源ということです。

メモ=低地から山地までに生息する
 最も身近なワシ、タカ(猛禽)類といわれています。



 データなどは2014年12月投稿記事からの転載です。



スポンサーサイト

Posted on 2015/12/28 Mon. 11:20 [edit]

CM: 3
TB: --

top △

« 有り難うございました  |  ミサゴ(鶚)③ »

コメント

No title

鍵コメントさんへ
住まいが海の近くだとカラスはもちろんのこと
トビやカモメたちの姿は普通に見られる野鳥でしょうね。
トビが近くに寄って来たときは驚かれたでしょう。

ミサゴは魚を主食としているそうですから
海岸近くでは、トビと共によく観察できるようです。

ど★さんへ
お久しぶりです。お変わりありませんでしたか。
ハンゲにはほぼ毎日インしていますが
掲示板のチェックを済ますだけですぐにアウトしています。
私の小さい頃は都市部でも上空をピーヒョロロと鳴きながら
ゆっくり飛んでいる姿を見かけたものでしたが
最近では海辺近くへ行かないと見られなくなりました。
この日は車で移動中に1羽だけ見かけ
畑に降りたところを撮ることができました。

「ど★」さんの名前を見ると、クルルの頃が思い出され、懐かしくなります。
よいお年をお迎えください。

トッコス爺 #- | URL | 2015/12/30 11:20 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/12/29 21:26 * edit *

No title

ご無沙汰しております┏o ペコッ

久し振りに PCを立ち上げたので覗きにきました

とんびは田舎の山間部で優雅に飛行してる姿しか見たことがなく

こんな顔してたんだぁ~と今頃知った次第です (* ̄ー ̄*)ゞポリポリ

ど★は恒例の年末の期間限定【良い嫁】しております

オッカナイさんと よいお年をお迎えくださいね

ど★ #- | URL | 2015/12/29 17:34 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

2017-08