オオスズメバチ(大雀蜂) 



スズメバチ1z



スズメバチ3z



スズメバチ2z



スズメバチ5z
部屋に入ってきたのを殺虫剤で弱らせ
ピンセットで挟んで撮りました。


オオスズメバチ(大雀蜂)

分類 : ハチ(膜翅)目スズメバチ科
体長 : 働き蜂27~40mm  オス蜂40mm前後  女王蜂40~55mm
分布 : 北海道~四国・九州
 平地~低山地
特徴 : 1匹の女王蜂を中心にして社会生活を営み
 日本で見られるハチの中で最も大きく、凶暴なハチといわれています。
 樹林の洞や土中、又は人家の軒下や壁間にパルプ性の球形の巣を作ります。
 食性は樹液や他の昆虫で
 秋口になると大量のオス蜂と新しい女王蜂を育てるようになるため
 集団でミツバチなど大きなコロニーを形成する蜂の巣を攻撃し
 幼虫の餌にするそうです。
 また、この頃になると攻撃性が一層高まります。

名前の由来 : スズメほどに大きな蜂ということから。

メモ=近縁種にキイロスズメバチ、コガタスズメバチ、モンスズメバチなどがいますが
 人が刺される事故を起こすのはキイロスズメバチが一番多いそうです。




Posted on 2015/10/25 Sun. 10:41 [edit]

CM: 3
TB: --

top △

« セキヤノアキチョウジ(関屋の秋丁字)  |  マダラカマドウマ(斑竈馬) »

コメント

お返事

よしみ70さんへ
このオオスズメバチはキイロスズメバチに比べると
人家周辺に巣をかける割合は少ないと聞きますが
それでも異常繁殖しているとなれば、注意しないといけませんね。
殺虫剤で弱らせましたので、接写することができました。

ichanさんへ
こちらこそいつも有り難うございます。

図鑑などによると、スズメバチの仲間でありながら
キイロスズメバチの巣を襲って幼虫や蛹などを餌にするそうですね。

トッコス爺 #- | URL | 2015/10/26 21:17 * edit *

No title

今年は オオスズメバチが異常に繁殖しているとか!
聞きますけど・・・

この様にアップした姿を見るのは初めてですが
真正面から見ると、ユーモラスな顔をしてますね(笑)

よしみ70 #- | URL | 2015/10/25 22:51 * edit *

貫禄ありますね

こんばんは。

いつも有難うございます。

一瞬、ピンセットで直接捕獲したのか
と勘違いしました。
大スズメは貫禄あり過ぎます。
あの黄色スズメバチが餌になるらしい
ですから。

ichan #- | URL | 2015/10/25 19:05 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △