クツワムシ(轡虫) 



クツワムシ3z


鳴き声を頼りに懐中電灯で草むらなどを照らしながら
やっと見つけたクツワムシでしたが
肝心の頭部は見えず、後ろ姿の背面だけが撮れました。
左の後ろ足が欠けていました。
お見苦しい画像で投稿する失礼をお許しください。



クツワムシ4z



クツワムシ5z


クツワムシ(轡虫)♂
クダマキ(管巻)
ガチャガチャ

分類 : バッタ(直翅)目キリギリス科
体長 : 30~35mm 翅端まで50~70mm
分布 : 本州(関東地方以西)~四国・九州
 林の下草の中などに棲む。
特徴 : 緑色型と褐色型がいて
 キリギリスの仲間では前翅は木の葉のようで幅広く
 クズ(葛)の葉を好んで食べるそうです。
 夜行性で、陽が落ちるとオスはガチャガチャ、またはカシャカシャと鳴きます。
 日本特産昆虫の一種だそうです。

名前の由来 : 轡(くつわ)とは、馬の口にはめる金具のことで
 鳴き声が手綱を引いたときに轡が鳴る音に似ていることから。
 ・別名のクダマキについては2015年9月10日投稿の
  「クダマキモドキ(管巻擬)」の記事を参照してください。
  ガチャガチャは鳴き声から。




Posted on 2015/09/25 Fri. 10:47 [edit]

CM: 2
TB: --

top △

« ミゾカクシ(溝隠)  |  2015年秋・荒尾干潟周辺の野鳥など④ »

コメント

お返事

petero k さんへ
クツワムシは意外と動きが鈍く、鳴き声のするところを丹念に照らしたら
翅を震わせながら鳴いているのが見つかりました。
この個体は褐色型でといわれるもので
図鑑には緑色型の方が多く載っているようです。

トッコス爺 #- | URL | 2015/09/26 21:13 * edit *

No title

こんばんは。

クツワムシ、庭にいっぱい生息しているようで
その鳴き声の賑やかなことと言ったら・・・
鳴き声でクツワムシとはわかるのですが
実際に声の主を見たことはありませんでした。
こんな色の虫だったのですね~
アップしてくださってありがとうございました。

petero k #- | URL | 2015/09/25 18:23 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

2017-10