サクララン(桜蘭) 



サクララン1z



サクララン2z



サクララン4z
お向かいさん宅の玄関前で咲いているのを写させてもらいました。


サクララン(桜蘭)
ホヤ・カルノーサ
(学名読み)
単にホヤとも

分類 : ガガイモ科サクララン(ホヤ)属  つる性常緑多年草
学名 : Hoya carnosa
分布 : 九州南部~南西諸島  中国~オーストラリア
特徴 : 野生種は空中に伸びる根(=気根)を近くの樹木や岩などに付着させて這い登るそうです。
  葉は長楕円形・多肉質で光沢があり、葉だけでも観賞価値があるとのことです。
  節から短い柄を出し、半球形に小花が集まり下向きに20~30個咲かせます。
  半球形になった花の大きさは7cm前後で、小花の径は1.5cm程度。
  開花期は6~10月と長く
  一度開花した株は、翌年以降も同じ場所から花が咲くそうです。

名前の由来 : 花色が桜に、花姿が蘭に似ていることから。
  又は葉がランに似ていることから。
  ホヤとは、イギリスの園芸家「ホヤさん」に因んで。

  
 データなどは2012年7月投稿記事に加筆修正しました。




Posted on 2015/09/21 Mon. 10:30 [edit]

CM: 4
TB: --

top △

« ヤブヤンマ(薮蜻蜒)  |  カラミンサ・ネペタ »

コメント

お返事

花梨さんへ
可愛いと思われた花を何かに例えて表現するのは
見る人の感性ですから、おかしいということはありませんよ。
このような下手な写真に素敵なコメントを頂き嬉しいです。

トッコス爺 #- | URL | 2015/09/23 22:17 * edit *

おはようございます

初めて見ました。(たぶん)
かわいらしいお花ですね。
和菓子にちりばめられた花のようです。
(こんな表現おかしいかもしれませんが、繊細な感じを受けました。)

↓カラミンサ?!カラミントのことなんですね。
美しいとミントの合成語なんですか~
教えていただきありがとうございます。




花梨 #ndHicBQ6 | URL | 2015/09/23 06:56 * edit *

お返事

鍵コメントさんへ
3年前に一度写させてもらい
その後、挿し木をした一鉢を頂きましたが
我が家では育てきれず、花が咲かないまま消滅した花でした。
先日、サクラランの花が咲きましたよとの声を聞き、早速写させてもらいました。
サクラランはそんなに古くから親しまれていた花だったとは初めて知りました。
思い出の花だったのですね。

トッコス爺 #- | URL | 2015/09/22 21:32 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/09/21 23:31 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

2017-07