ヒメイワダレソウ(姫岩垂草) 



イワダレソウ1z



イワダレソウ3z



イワダレソウ4z



イワダレソウ6z


ヒメイワダレソウ(姫岩垂草)
リッピア
(学名読み)

分類 : クマツヅラ科イワダレソウ属  多年草
学名 : Lippia canescens var.repens
原産地 : 南アメリカ・ペルー
特徴 : 茎は地表を這い、節から根を出して広がる。
  草丈5~10cm。
  葉は2cm前後のヘラ形で、縁に粗いギザギザ(鋸歯)があります。
  葉の付け根から花茎を伸ばし、松かさのような円錐花穂をつけ
  花径3mmほどの花が下から上に咲き上がっていきます。

名前の由来 : 関東地方以西から沖縄に自生するイワダレソウより小さめの花穂なことから。
  イワダレソウとは、海岸の岩場に生え、垂れ下がって花を咲かせることから。

メモ=一度植えたらほとんど手いらずの繁殖力で、可愛い花を咲かせることから
  グラドカバーや野草(雑草)抑制として植えられることが多いようです。




Posted on 2015/07/11 Sat. 10:01 [edit]

CM: 3
TB: --

top △

« ヒロヘリアオイラガ(広縁青棘蛾)幼虫  |  フロックス »

コメント

お返事

llama さんへ
ランタナより二回りほど小さい花なので
写真に撮るまではランタナと同じ仲間の花とは気づきませんでした。
鉢植えだったので、目の高さで撮ることができました。
こんな写真におほめのコメントを頂き恐縮です。

喜多さん さんへ
この花は園芸品種だそうですが
野生種は関東地方以西の砂浜や岩場などに生えているそうです。
他の野草などと一緒に生えていると
小さな花であまり目立つ花ではなさそうですが
見つかるといいですね。

トッコス爺 #- | URL | 2015/07/12 11:47 * edit *

No title

こんにちは^^
可愛らしい花に、心癒されます♪
ちょっと見、ランタナかと思いました。
同じくクマツヅラ科の植物なんですね、納得です^^
それにしても、本当に綺麗な色を撮られますね。
花も一生懸命咲いた甲斐があるというものでしょう!

llama #vRIqKcfI | URL | 2015/07/12 11:11 * edit *

No title

初めて知る花です。可愛いですね~。
メモを読むと、島にも自生しているかな・・・・な~んて思ってしまいます。
もしかして、見ているのに気付かないでいるとか、
端から雑草だと思い込んで、何気に抜き捨てているとか・・・。
そんな可能性もあるかも知れませんね。 e-351
この写真をよ~く覚えておいて、探して見ようかと思います。

喜多さん #- | URL | 2015/07/11 17:24 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

2017-08