fc2ブログ

2015年・アジサイ(紫陽花)いろいろ…3



アジサイp1z



アジサイp3z



アジサイp4z



アジサイp5z


2015年・アジサイ(紫陽花)いろいろ…3
カシワバアジサイ(柏葉紫陽花)
’ハーモニー’ かな?


ご近所の玄関前に咲いていた花を写させてもらいました。
 ご主人に「カシワバアジサイがきれいですね」といったら
 「ピラミッドアジサイと思いますが…」と申されました。
 そこで、カシワバアジサイとピラミッドアジサイの違いを調べたら
 カシワバアジサイの原産地は北米東部で
 葉は切れ込みがあり、カシ(柏)の葉に似ていることから付いた名前だそうです。
 「ハーモニー」や「スノークイーン」「スノーフレーク」などの園芸品種があるということです。

 一方、ピラミッドアジサイと呼ばれるものは
 日本に自生しているノリウツキ(糊空木)の園芸品種で
 またの名を「水無月(みなづき)」といい
 古くから栽培されているものだそうです。
 こちらの葉は切れ込みがなく、長い楕円形をしているということです。
 
 以上のことはあちこちのネット図鑑で調べたもので
 カシワバアジサイの別名を「ピラミッドアジサイ」とされている記事もありました。
 記述に間違いがありましたらご指導のほどお願いします。



スポンサーサイト



テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

お返事

みんこさんへ
図鑑によってはカシワバアジサイの別名に「ミラミッドアジサイ」とされているのもあり
ミラミッドアジサイの定義ははっきりしていないようでした。
ということは、円錐形になって咲くアジサイは
大まかにピラミッドアジサイと呼んでもいいのかもしれませんね。

なっつぱーさんへ
写真の花の品種名は「ハーモニー」で合っていましたでしょうか。
装飾花がこのようにぎっしりモコモコ重ねって咲いていると可愛いというより
楽しそうに見えました♪

No title

これもまた…ムズカシイデス(笑)
先日友だちと歩いていて
「ピラミッドがきれい」とわたしが言いましたところ
友だちは「カシワバアジサイでしょう」と。

葉っぱを確認せずに「そう、カシワバなの?」
と平和にスルーしました。

No title

ハーモニー、見てきましたよ。
モコモコと綿菓子みたいに可愛らしい紫陽花ですね。
プロフィール

トッコス爺

Author:トッコス爺
ご訪問頂き有り難うございます。

老い先短い爺が暇つぶしとボケ防止を兼ね、身の周りで咲く花やチョウ、トンボなどの昆虫、野鳥などをヨボヨボした足取りで見境なく撮り歩き、ブログに投稿するのを1日の楽しみにしています。
生物学者でも園芸家などその道の専門家ではありませんから、投稿前に手元の図鑑やネット図鑑などで名前を調べています。これも楽しみのひとつになっています。
しかし、個々の記事などは、日々衰えていく脳みそが少しでも活性化すればと思って調べた書置きみたいなものですから、間違った記述もあると思います。もし、間違っていたら、それは老いぼれ爺さんの勉強不足のせいなのでありますから、大目に見てくださると有難いです。


👈画像上でクリックすると少し大き目の画像が別窓で開きます。

最新記事
カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
最新コメント
現在の時刻
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード