2015年・アジサイ(紫陽花)いろいろ…3 



アジサイp1z



アジサイp3z



アジサイp4z



アジサイp5z


2015年・アジサイ(紫陽花)いろいろ…3
カシワバアジサイ(柏葉紫陽花)
’ハーモニー’ かな?


ご近所の玄関前に咲いていた花を写させてもらいました。
 ご主人に「カシワバアジサイがきれいですね」といったら
 「ピラミッドアジサイと思いますが…」と申されました。
 そこで、カシワバアジサイとピラミッドアジサイの違いを調べたら
 カシワバアジサイの原産地は北米東部で
 葉は切れ込みがあり、カシ(柏)の葉に似ていることから付いた名前だそうです。
 「ハーモニー」や「スノークイーン」「スノーフレーク」などの園芸品種があるということです。

 一方、ピラミッドアジサイと呼ばれるものは
 日本に自生しているノリウツキ(糊空木)の園芸品種で
 またの名を「水無月(みなづき)」といい
 古くから栽培されているものだそうです。
 こちらの葉は切れ込みがなく、長い楕円形をしているということです。
 
 以上のことはあちこちのネット図鑑で調べたもので
 カシワバアジサイの別名を「ピラミッドアジサイ」とされている記事もありました。
 記述に間違いがありましたらご指導のほどお願いします。



スポンサーサイト

Posted on 2015/06/16 Tue. 10:58 [edit]

CM: 3
TB: --

top △

« サンダーソニア  |  2015年・アジサイ(紫陽花)いろいろ…2 »

コメント

お返事

みんこさんへ
図鑑によってはカシワバアジサイの別名に「ミラミッドアジサイ」とされているのもあり
ミラミッドアジサイの定義ははっきりしていないようでした。
ということは、円錐形になって咲くアジサイは
大まかにピラミッドアジサイと呼んでもいいのかもしれませんね。

なっつぱーさんへ
写真の花の品種名は「ハーモニー」で合っていましたでしょうか。
装飾花がこのようにぎっしりモコモコ重ねって咲いていると可愛いというより
楽しそうに見えました♪

トッコス爺 #- | URL | 2015/06/17 21:18 * edit *

No title

これもまた…ムズカシイデス(笑)
先日友だちと歩いていて
「ピラミッドがきれい」とわたしが言いましたところ
友だちは「カシワバアジサイでしょう」と。

葉っぱを確認せずに「そう、カシワバなの?」
と平和にスルーしました。

みんこ #- | URL | 2015/06/17 20:15 * edit *

No title

ハーモニー、見てきましたよ。
モコモコと綿菓子みたいに可愛らしい紫陽花ですね。

なっつばー #- | URL | 2015/06/16 23:09 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

2017-08