モズ(百舌)♀ 



モズw2z
翼に白い斑紋が見えなかったのでメスとしました。


モズw1z
腹部に褐色の細い波状模様が見えるようだったのでメスとしました。

↑ 2枚の判定が間違っていたら、ご指導のほどお願いします。



モズw4z



モズw5z
上2枚は同一個体です。
過眼線は褐色で、腹部には明らかな褐色の細い波状模様が見えるので
メスに間違いないと思います。


モズ(百舌 又は 鵙)


・モズのメスは
 嘴(くちばし)の基部から目の横を通る線(=過眼線)は淡黒色又は褐色で
 腹部には細い黒褐色の波状模様があるとされています。
 また、オスの翼には顕著な白い斑紋があるのに対し
 メスのは小さいか無いということです。

・モズは主に小動物のカエルやトカゲ、バッタなどを食べることから
 小さな猛禽(もうきん)と呼ばれますが、猛禽類ではありません。
 猛禽類はタカ目、ハヤブサ目、フクロウ目の鳥の総称で
 モズはスズメ目です。



スポンサーサイト

Posted on 2015/02/12 Thu. 11:07 [edit]

CM: 2
TB: --

top △

« カワラヒワ(河原鶸)  |  モズ(百舌)♂ »

コメント

お返事

ijin さんへ
オスとメスの眼の違いは、図鑑には記されていませんので
単なる撮り方で偶然にそのように見えるのかもしれません。

こうしてブログに投稿する前までは
私もモズは小さな猛禽類と表現していました。

トッコス爺 #- | URL | 2015/02/12 21:09 * edit *

もず

もずのオスの眼は鋭く見えますが、メスの眼は優しいですね。

近くの公園にモズはよく来ます。

>モズはスズメ目です。<

人の言葉を聞いて「小さな猛禽」と私も言っていました。
有り難うございます。勉強をしました。

ijin #7ozVZe.w | URL | 2015/02/12 16:43 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

2017-08