モズ(百舌)♂ 



モズm1z



モズm2z



モズm3z



モズm4z
嘴の基部から眼の横を通る線(=過眼線)が強い黒色で
翼に白い斑紋が見えるのでオスと判断しました。


モズ
(百舌
又は 鵙)

分類 : スズメ目モズ科  留鳥 
分布 : 北海道~九州 (南西諸島ではまれとか)
生息地 : 農耕地 河原 林縁 市街地など
体長(全長) : 約20cm 
スズメより大きく、ツグミより小さい
特徴 : 食肉性の鳥で、タカのようにかぎ状に曲がった鋭い嘴(くちばし)
  止まっているときは長めの尾をゆっくり回すように振ります。
  捕った小動物(カエルやトカゲなど)を木の枝などに刺す「はやにえ」の習性があります。

名前の由来 : 多くの鳥の声を真似ることから
  「百舌(ももした)」→「モス」→「モズ」へと転じたとする説がありました。

メモ=秋になるとキィ、キョ、キリッキキ、キリリリと鳴いて縄張り宣言をし
  これを「モズの高鳴き」といいます。
  「百舌の高鳴き75日」といって、高鳴きが始まって75日めから霜が降りるとか 
  「百舌の高鳴きは晴天の兆し」など、地方によっていろいろな言い伝えがあるようです。


 データなどは2014年2月投稿記事からの転載です。
 次回はモズのメスを投稿します。




Posted on 2015/02/11 Wed. 10:40 [edit]

CM: 2
TB: --

top △

« モズ(百舌)♀  |  クサシギ(草鴫) »

コメント

お返事

なっつばーさんへ
モズの高鳴きは、澄み切った秋空に映える季節の知らせですね。
モズに限らず名前の由来を調べるといろいろと面白く
少しはボケ防止になっているような…(^^ゞ

トッコス爺 #- | URL | 2015/02/12 20:53 * edit *

No title

モズの高鳴きを初めて聞くと、寒い季節がやって来るな~と感じたものです。
百舌の名前の由来、面白いですね。

なっつばー #- | URL | 2015/02/11 19:54 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

2017-10