fc2ブログ

ホトケノザ(仏の座)

ホトケノザ

ホトケノザ(仏の座

畑、田の畦道、道端、空き地などでごく普通に見られる野草。
対生する葉を、仏が座る「連座」に見立てた名前。
開花せず結実する閉鎖花があり、先が丸まって蕾のように見えるものがそれです。
春の七草のホトケノザはキク科のコオニタビラコ(小鬼田平子)であり、別種です。



分類 : シソ科オドリコソウ属(越年草)
学名 : Lamium amplexicaule
分布 : 日本全土とする図鑑と、本州~沖縄と記された図鑑あり
別名 : サンカイソウ(三階草) 輪生する花が3~4段になることから

スポンサーサイト



テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

可愛い♪

ホトケノザってネーミングよりもっとおしゃれな名前が似合いそうな可愛いお花ですよねぇ^ ^
野草の中でもこの色の花はやっぱり目を引きますね

ど★さん 沙羅朋さんへ

ど★さんへ
早速のご訪問、有り難うございました。
クルルがなくなるのは残念ですけど、元気な間はここで頑張ってみたいと思っています。
クルル同様お付き合いのほど、宜しくお願いいたします。

沙羅朋さんへ
2月に一度だけ更新した後は、ここを開くことがなく、友録申請をして頂いているのが分かりませず、遅くなって済みませんでした。
これからもクルル同様お付き合いのほど、宜しくお願いいたします。

|ョェ) チラッ こんにちはw
クルルから 飛んできました
ここへ来たらtokkosuさんのフォトが見られますね
また【ョロシクォネガィシマス】┏○

こんにちは^^

お待ちしてました^^
これからもどうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m
花のこと 昆虫の事 また色々と教えてくださいね^^

3月始めの投稿は〜ホトケノザ^^
散策で良く見つける野草です
可愛い花は綺麗な色で〜目立ちますね〜♪
プロフィール

トッコス爺

Author:トッコス爺
ご訪問頂き有り難うございます。

老い先短い爺が暇つぶしとボケ防止を兼ね、身の周りで咲く花やチョウ、トンボなどの昆虫、野鳥などをヨボヨボした足取りで見境なく撮り歩き、ブログに投稿するのを1日の楽しみにしています。
生物学者でも園芸家などその道の専門家ではありませんから、投稿前に手元の図鑑やネット図鑑などで名前を調べています。これも楽しみのひとつになっています。
しかし、個々の記事などは、日々衰えていく脳みそが少しでも活性化すればと思って調べた書置きみたいなものですから、間違った記述もあると思います。もし、間違っていたら、それは老いぼれ爺さんの勉強不足のせいなのでありますから、大目に見てくださると有難いです。


👈画像上でクリックすると少し大き目の画像が別窓で開きます。

最新記事
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カテゴリ
最新コメント
現在の時刻
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード