スプレーギク(すぷれー菊)…1 



スプレーキクk1z



スプレーキクk2z



スプレーキクky1z



スプレーキクky2z


スプレーギク(すぷれー菊)…1

分類 : キク科キク属  多年草
学名 : Chrysanthemum × morifolium (Dendranthema × grandiflorum cv.)
原産地 : 中国
特徴 : キクの園芸品種は、中国から渡来し日本で改良された和菊と
  日本や中国から欧米に渡り、品種改良されたものが
  再び日本で栽培されるようになった洋菊があるそうです。
  スプレー菊といわれるのは、アメリカで改良された品種で
  畑や鉢などで誰でもあまり手をかけずに育てられる花だそうです。
  この品種は、一つの茎の先に5~10個の枝が伸び多数の花を咲かせ
  ポンポン咲き、アネモネ咲き、細長い花弁のスパイダー咲きなどがあり
  花色も多彩ということです。

名前の由来 : スプレーとは「集合的に花や実を付けた小枝」という意味だそうです。

メモ=この時期になるとあちこちの庭先や花壇、畑などで多種多彩な菊の花が見られます。
  そのほとんどが花径3~6cmほどの普通は小菊と呼んでいるものです。
  今まではこのキクの名前が分からず写しませんでしたが
  花図鑑を見ていたらスプレー菊として載せてありましたので
  その名前で投稿することにしました。
 ・散歩の道すがら何種類かの花を撮りましたので、3回に分けて投稿します。
  名前などが間違っていましたらご指摘、ご指導のほどお願いします。


スポンサーサイト

Posted on 2014/11/25 Tue. 11:20 [edit]

CM: 0
TB: --

top △

« スプレーマム…2  |  メキシコハナヤナギ(墨西哥花柳) »

コメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

2017-08