ランタナ 



ランタナ1z



ランタナ2z



ランタナ3z



ランタナ4z



ランタナ5z


ランタナ
シチヘンゲ(七変化)
コウオウカ(紅黄花)

分類 : クマツヅラ科ランタナ属  半耐寒性常緑小低木
学名 : Lantana camara
原産地 : 熱帯アメリカ
特徴 : よく枝分かれし、樹高20~100cm。
  枝は四角で、粗い短毛と小さな刺が疎(まば)らにあります。
  葉は長さ2~5cmの卵形をしていて、縁にはぎざぎざ(鋸歯)。
  葉の腋から枝を出したその先に小さな花が半球形に集まって開きます。
  半球形の大きさは3~5cm。
  小さな花は杯状で先端は4裂し、大きさは7mmほど。
  花の色は、最初オレンジ色をしていて次第に赤色に変化したり
  黄色だったものがオレンジ色に、白色がクリーム色に変化したり
  ほとんど変化しないものなど、品種によって色の変化が違ってきます。
  花後には球形の液果(果汁の多い実)が黒く熟れます。
  花期は長く、初夏から11月頃まで楽しめます。

名前の由来 : ランタナは属名の学名読みです。
  学名のランタナは
  スイカズラ科のガマズミ、学名 Viburnum lantana(ウィブルヌム・ランタナ)に
  花の付き方などが似ていることからの転用だそうです。
  シチヘンゲは、花の色が時間の経過とともに変化していくことから。

メモ=この花によく似て、葉や花が一回り小さい
  コバノランタナ(小葉のランタナ)がありますので、後日投稿します。



スポンサーサイト

Posted on 2014/11/14 Fri. 10:43 [edit]

CM: 2
TB: --

top △

« バラいろいろ…15  |  ネペタ・ファーセニー »

コメント

お返事

☆沙羅朋さんへ
この花は野草化するほど繁殖力が強く、見慣れていましたので
投稿する機会を失していました。
探せばまだ花色の違った品種も見つかると思います。

インフルエンザが流行る季節になりました。
沙羅朋さんにおかれても、お体に気を付けられ、元気にお過ごしください。
お気遣いのコメント有り難うございました。

トッコス爺 #- | URL | 2014/11/15 20:38 * edit *

No title

こんにちは^^
色々な花色があって可愛らしいですね
七変化するランタナ
赤と白と 一色だけのランタナも好いです^^
寒くなりましたので風邪に気を付けてお過ごしくださいね

☆沙羅朋 #JalddpaA | URL | 2014/11/14 11:43 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

2017-08