シロバナヒガンバナ(白花彼岸花) 



ヒガンバナyw1z



ヒガンバナyw2z



ヒガンバナw1z



ヒガンバナw3z



ヒガンバナw4z


シロバナヒガンバナ(白花彼岸花)
シロバナマンジュシャゲ(白花曼珠沙華)
リコリス・アルビフローラ
(学名読み)

分類 : ヒガンバナ科ヒガンバナ属  多年草
学名 : Lycoris albiflora
特徴 : 中国産のヒガンバナとショウキズイセンの自然交雑から生まれた。
  赤いヒガンバナ同様、野草化してしています。
  ヒガンバナと性質はほぼ同じですが
  花被片(花弁)の縁の縮れ具合は少なくて弱く
  外側の反り返りは緩(ゆる)やか。
  ヒガンバナは結実しませんが、まれに種子ができるそうです。

名前の由来 : 白い花を咲かせるヒガンバナということで。

メモ=ヒガンバナは種子ができない3倍体というものだそうですが
  交雑した親は、同じ赤色の品種でも、結実する中国産のものだそうです。
 ●散歩の途中で見かける白花ヒガンバナをみていると
  純白に近い花は少なく、クリーム色をしたものや
  やや黄色味を帯びたもの、薄紅色をしたものなどが多いようです。




Posted on 2014/09/25 Thu. 10:25 [edit]

CM: 2
TB: --

top △

« ショウキズイセン(鍾馗水仙)  |  ヒガンバナ(彼岸花) »

コメント

お返事

☆沙羅朋さんへ
群生しているヒガンバナも美しいですが
一つ一つの花を見ていると、シベの繊細さに見惚れ
その美しさを何とかカメラに収めたいと思うのですが
なかなか意図したように撮ることができません。

トッコス爺 #- | URL | 2014/09/26 17:09 * edit *

No title

彼岸花が綺麗ですね~♫
↓の赤い花も白い花も それぞれの美しさがあって~☆
繊細な蕊に魅せられます(*^ー^*)

☆沙羅朋 #JalddpaA | URL | 2014/09/25 11:55 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

2017-10