fc2ブログ

紫陽花いろいろ…9(ガクアジサイ)

ガクアジサイ1

上↑、下↓どちらも散歩コースのよそ様の庭と、路地に咲いていた花です。

ガクアジサイ2-1

紫陽花いろいろ…9
ガクアジサイその2
品種名…不明

ガクアジサイとヤマアジサイはよく似ています。
簡単な見分け方として
ガクアジサイの葉は厚く、表面に光沢があります。
一方、ヤマアジサイの葉の先端は尾状に尖り、縁にギザギザがあります。
しかし、改良園芸品種が多くあり、あくまでも一つの目安です。


スポンサーサイト



テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

お返事

沙羅朋さんへ
この時季はあちこちでいろいろなアジサイが咲き競っていて
どのアジサイを撮ろうかと選ぶのが大変です。
見分け方は、一つの目安にしてくださいね。

お山の大将さんへ
おほめのコメントを頂き、有り難うございます。

ブルさんへ
昨日のコメントで『決勝リーグ』と書きましたが『決勝トーナメント』の間違いでした(^^ゞ
韓国は惜しかったですね。紙一重の差だったですね。
こちらは朝からシトシトと雨が降り、じっとりと湿気が肌にまとわりついていますが
庭のアジサイを見て気分を紛らわせています。
ヨーロッパの気候は年中サラリとしているそうで、暮らし易そうですね(^^)

心海さんへ
ヤマアジサイは盛りを過ぎましたが、ガクアジサイや西洋アジサイはまだ見頃で
楽しませてもらっています。
大雨のお気づかい、恐れ入ります。時折、激しく降ることがありますが
今のところ横の川が溢れることはなく、横着に構えています。

No title

額紫陽花 色々ですね〜♪ 色彩がとても綺麗です^^
ヤマアジサイとの見分け方も参考になります(*^ー^*)

No title

本当にきれいな紫陽花の写真ですね。感動しました。

No title

こんばんは。そちらは暑そうですね。こちらは爽やかな夏日です。つまり、
25℃/低湿度のカラリと乾燥した空気で、木陰(家の中でも)では長袖で
気持ちいいくらいです。申しわけない。^^;;

同じアジアの同胞として韓国を応援してましたが、負けました。残念!

ガクアジサイとヤマアジサイの違いのご説明ありがとうございました。
改良園芸種の多さから、例外もあるというのは理解できます。でも、
基本的なことを知っていると、理解が深まりますね。

それにしても、ガクアジサイも日本種は西洋種より微妙な色の組み合わせが出て、
摩訶不思議な世界を作り出しているみたいですね。これは湿度の高い中の改良で
違う結果が出てるのかも知れませんね。こちらでは一年でもっとも乾燥する時期に
開花ですから。どちらでも十分元気に繁殖していけるのは、とてもおもしろいですね。

額紫陽花

とても綺麗ですね。
今の季節を謳歌しているような紫陽花の接写に心が動きます。❤
九州は大雨の情報が入ってきます。
tokkosuさんのところは大丈夫なのでしょうか?
被害がないことを祈っています。
プロフィール

トッコス爺

Author:トッコス爺
ご訪問頂き有り難うございます。

老い先短い爺が暇つぶしとボケ防止を兼ね、身の周りで咲く花やチョウ、トンボなどの昆虫、野鳥などをヨボヨボした足取りで見境なく撮り歩き、ブログに投稿するのを1日の楽しみにしています。
生物学者でも園芸家などその道の専門家ではありませんから、投稿前に手元の図鑑やネット図鑑などで名前を調べています。これも楽しみのひとつになっています。
しかし、個々の記事などは、日々衰えていく脳みそが少しでも活性化すればと思って調べた書置きみたいなものですから、間違った記述もあると思います。もし、間違っていたら、それは老いぼれ爺さんの勉強不足のせいなのでありますから、大目に見てくださると有難いです。


👈画像上でクリックすると少し大き目の画像が別窓で開きます。

最新記事
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カテゴリ
最新コメント
現在の時刻
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード