ハブランサス 



ハブランサス1z



ハブランサス2z



ハブランサス3z



ハブランサス7z


ハブランサス(学名読み)
レインリリー


分類 : ヒガンバナ科ハブランサス属  多年草
学名 : Habranthes ssp.
原産地 : 中南米
特徴 : 根元から細長い葉が伸び、花茎が斜めに15~30cm立ち
  花茎の先に薄いピンクの花を咲かせます。

  (品種によって花色に違いがあったり
   花の大きさは5~6cm、8~10cmなどがあるようです)

  近縁種のゼフィランサスのオシベが花弁の前に突き出るのに対し
  ハブランサスのオシベは花筒部から少し出る程度です。

名前の由来 : ハブランサスはギリシャ語で『優雅な花』とか『デリケートな花』という意だそうです。
  ゼフィランサスと同様、雨後に蕾が上がり花が咲くのでレインリリーの別名があります。

メモ=ハブランサスとゼフィランサスはよく似た花です。
  図鑑の説明によれば、ハブランサスの花茎は斜めに出て、花はやや横向きに咲き
  ゼフィランサスの花茎は直立し、花は上向きに咲くとあります。
  しかし、素人では二つ並んで咲いていないと見分けが難しく
  オシベの形で見分けるのが手っ取り早いようです。
 ネット検索では、ロブスツスやブラキアンドルスなど、いくつかの品種がありましたが
  写真の花の品種名は調べきれませんでした。


 データなどは2012年7月投稿記事に加筆修正しました。


スポンサーサイト

Posted on 2014/08/26 Tue. 10:36 [edit]

CM: 2
TB: --

top △

« タカサゴユリ(高砂百合)  |  サギソウ(鷺草) »

コメント

お返事

kasaburannkatei さんへ
ゼフィランサスはあちこち野草化しているので、いつでも写せますが
黄色の品種は近所では珍しいので、球根を少し分けてもらいましたが
我が家の庭では嫌われているようで、なかなか殖えないです(´・ω・`)

トッコス爺 #- | URL | 2014/08/27 20:07 * edit *

No title

ハブランサスって、可愛らしい花色ですね(*^_^*)

言われてみるとゼフィランサスは上向きでしたね
以前はピンクのゼフィランサスがたくさん咲いてましたが
あまりにも増えるのでご近所さんなどにみなもらって頂きましたが
黄花のシトリナは、抜いても抜いても切りなく出てきて始末に負えません^^;

kasaburannkatei #gcBHmI2k | URL | 2014/08/26 22:59 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

2017-10