アマサギ(亜麻鷺) 



アマサギ1z
幼鳥には黄色みがないそうで、この3羽は幼鳥かもしれません。


アマサギ2z



アマサギ3z



アマサギ4z



アマサギ5z


アマサギ(亜麻鷺 尼鷺 黄毛鷺 猩々鷺)

分類 : コウノトリ(ペリカン)目サギ科  本州以南で夏鳥
分布 : 本州以南~南西諸島
生息地 : 水田 湿地 草地など
体長(全長) : 約50cm  全身が白くなるサギ(シラサギ)類では最小
特徴 : コサギに似るが嘴はやや短く、1年を通して黄色。
  夏羽は頭部から首、背にかけて橙色の飾り羽が生え
  冬羽は全身が白色になる。
  他のサギ類に比べ、群れで行動することが多い。

名前の由来 : 夏羽の橙黄色を亜麻色、又は飴色に見立てて。

メモ
=5~6年前までは田植えの時期になると
  田起こし(田打ち)のトラクターの周りに数羽が群れ
  掘り起こされた昆虫やカエルなどを食べる様子が見られましたが
  ここ数年アマサギの姿を見ることがありませんでした。
  先日、遠くからでしたがアマサギの群れに出合うことができました。



スポンサーサイト

Posted on 2014/08/21 Thu. 11:19 [edit]

CM: 3
TB: --

top △

« タヌキノカミソリ(狸の剃刀)  |  ミナヅキ(水無月) »

コメント

お返事

森園憧美さんへ
親切なお誘いですが、当方は半ば死に体になっておりますので
今更金持ちになる興味はございません。
今後こういうお誘いのコメントはお断りします。

翔子さんへ
遠くから見ているとコサギかと思いましたが
嘴の色と頭部にオレンジ色が見えましたので
急いでシャッターを押しました。
オレンジ色が消えているのは幼鳥か、冬羽に換羽中なのかもしれません。

トッコス爺 #- | URL | 2014/08/22 21:35 * edit *

本当に嬉しかったです。

誰かに話したくてたまらなくなりました。
どんなにがんばっても仕事がみつからなくて辛かったんです。
ある人に出会わなければ私の人生は何も変わっていなかったと思います。
連絡しただけで、本当にお金をもらえてしまったんです。
すぐにお金持ちになれる方法あります。
本当に知りたいという人は連絡してきてください。
banana_ayako@yahoo.co.jpまでメールしてもらえたらその方法を教えます。
連絡してくれた人だけに、誰も知らないすごいことを教えます。

森園憧美 #27Yb112I | URL | 2014/08/22 06:23 * edit *

No title

こんばんは^^
アマサギ綺麗ですねぇ
幼鳥なんでしょうか?
下2枚は薄いオレンジっぽい羽がありますね
大人の階段登る~そんな頃かしら?

翔子 #- | URL | 2014/08/21 22:06 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

2017-10