マツバボタン(松葉牡丹) 



マツバボタンyz



マツバボタンpz



マツバボタンwz



マツバボタンmz


マツバボタン(松葉牡丹)
ヒデリソウ(日照草) 
ニッチュウバナ(日中花)
など

分類 : スベリヒユ科スベリヒユ属  1年草
学名 : Portulaca grandiflora
原産地 : 南アメリカ ブラジル ~アルゼンチン
特徴 :茎はよく枝分かれして、地を這うようにして広がります。
  葉はマツ(松)葉のような披針形で肉厚。
  花の大きさは3~5cm。
  太陽が照っている間だけ開花する1日花。
  花の色は赤、橙、桃、黄、白のほか絞り咲きなどがあり豊富。
  一重と八重の品種があります。

名前の由来 : 葉っぱが松葉に似て花が美しいことから。

メモ=日本への渡来は江戸時代末期であり、夏を代表する草花のひとつでしたが
  今ではポーチュラカ(ハナスベリヒユ=葉は肉厚のへら状)に押され気味です。
  指先で茎を折り、挿し芽をすると数日で発根するからツメキリソウ(爪切草)ともいわれ
  また、排水のよいところに植えていると、毎年のように生えてくるため
  ホロビンソウ(不亡草)という別名もあります。
  ポーチュラカは種が出来にくい性質ですが
  この花には小さい種が出来、熟れると上蓋が外れ散らばります。



 データなどは2010年9月投稿記事に加筆修正しました。



スポンサーサイト

Posted on 2014/08/16 Sat. 10:31 [edit]

CM: 5
TB: --

top △

« ハゼラン(爆蘭)  |  ウコン(鬱金) »

コメント

お返事

☆沙羅朋さんへ
私の子供のころは夏の花壇の定番はこの松葉ボタンでしたが
最近は同じ仲間のポーチュラカに取って代わられた感があります。
どちらも、夏の暑さに負けず、元気に花を咲かせてくれています(^^♪

よしみ70さんへ
最近はポーチュラカを植えられる方が多くなったせいでしょうか
松葉ボタンの品種改良が進んでいるようで
花の大きさや色など多彩になっているようですね。
松葉ボタンはこぼれ種で毎年芽吹くようですね(^^)

syoukoさんへ
ここしばらくはポーチュラカに押され気味でしたが
最近はこの松葉ボタンも夏の花壇の彩に使われるようになっていますね(^^)

みんこさんへ
ポーチュラカが普及する前までは
夏の花壇といえば松葉ボタンは定番でしたよね。
私の子供のころも、熟した種を見つけては上蓋をはがしたものです(^^)

トッコス爺 #- | URL | 2014/08/17 21:12 * edit *

No title

こんにちは^^
松葉牡丹 可愛い花ですね~~🎶
花壇に良く植えられてますが
夏の暑さにも負けず元気に咲き広がりますね
こちらで 車で信号待ちの時 その一画に小さな花壇があるのですが
地元子供会の名前があって ほのぼのしてます
最後の斑入りの花は珍しいですね~☆

☆沙羅朋 #JalddpaA | URL | 2014/08/17 11:21 * edit *

No title

マツバボタンが、こんなに花色があるなんて知りませんでした。
丈夫で長い間 次々と咲き楽しませてくれますね

我が家ではピンクと黄色が毎年咲いています(*^-^*)

よしみ70 #- | URL | 2014/08/16 21:54 * edit *

No title

昔からあって それでいて可愛くて見飽きない花ですよねぇ
それぞれに可愛いなぁ

syouko #- | URL | 2014/08/16 20:37 * edit *

No title

懐しいですね
夏の庭花のメインは松葉ボタンでした
種を獲りましたとも!
「蓋」を開けて、パラパラと (笑)

みんこ #- | URL | 2014/08/16 17:26 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

2017-10