リアトリス 



リアトリス2z

穂状に咲く花の多くは下から上に咲き上がっていくのが多いですが
リアトリスは穂の頭頂から咲き始め、咲き下っていきます。

リアトリス3z



リアトリス4z



リアトリス1z


リアトリス(学名読み)
キリンギク(麒麟菊)  ユリアザミ(百合薊)
ヤリノホ(槍の穂)

分類 : キク科リアトリス属  多年草
学名 : Liatris spicata
原産地 : 北アメリカ
特徴 : 茎は太く丈夫で60~100cmほどに伸びる。
  葉は線形で、上に行くほど小さくなる。
  長く伸びた花茎の先に1.5cmほどの頭状花を上から下に咲き下りていきます。
  花穂の長さは15~40cmですが
  花穂が短く、こんもりと咲く品種があり
  前者を「槍咲き種」、後者を「玉咲き種」というとありました。
  また、開花期が前後にずれる品種や園芸品種もあるそうです。

名前の由来 : リアトリスとはギリシア語の「無毛」と「医者」の合成語だそうです。
  その理由については分かりませんでした。
  別名がいくつかありますが「リアトリス」で呼ばれることが多いようです。





Posted on 2014/07/10 Thu. 11:02 [edit]

CM: 2
TB: --

top △

« ダイサギ(大鷺)  |  バラいろいろ…7 »

コメント

お返事

翔子さんへ
こちらこそご無沙汰しております。
当地には一時暴風警報が出ましたが
そのような心配は無用で、静かな台風の通過でした。

この花はドライブの途中で見かけたもので
ちょっとだけ下車して写させてもらいました(^^ゞ

何かと周辺が大変なようですけど、無理をなさらずお過ごしください。

トッコス爺 #- | URL | 2014/07/11 13:26 * edit *

No title

ご無沙汰しています
台風大丈夫でしたか?
最近の天候には本当に困ってしまいますね

このお花、トラノオとアザミを足したような感じですね
可愛いですねぇ

翔子 #- | URL | 2014/07/10 15:37 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

2017-10