fc2ブログ

ムラサキルーシャン



ムラサキルー1z



ムラサキルー2z



ムラサキルー3z



ムラサキルー4z


ムラサキルーシャン
リンゴアザミ(林檎薊)


分類 : キク科セントラセルム属  半耐寒性多年草
学名 : Centratherum punctatum
原産地 : 西インド諸島~中南米
特徴 : 草丈30~40cm。
  葉は卵形の5cmほどで、縁には粗(あら)いぎざぎざ(鋸歯)があります。
  茎の先にアザミに似た径3cm内外の紫色の花が咲きます。
  丈夫な花で育てやすく、温度があれば冬でも咲くそうです。

名前の由来 : 何故このような名前がついたのかは不明だそうです。
  リンゴアザミとは、葉を揉(も)むとリンゴのような匂いがしてアザミに似た花だから。

メモ=アザミの花にも似ていますが
  同じキク科のストケシアを小さくしたような雰囲気の花でもあります。


スポンサーサイト



テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

お返事

翔子さんへ
梅雨だというのに雨が降らない時期に見つけて写しましたので
花姿や色合いに少し元気がなかったようにも見えました。
リンゴアザミと名前がついていますが
アザミのように草全体に刺々しさはありませんでした。

No title

優しいパープルの花ですね。
葉はアザミだと痛いかなぁ?
でも、それをもんでみた人が居るからリンゴの香りって分かったのね。
人間は本当に好奇心の塊だったのよねぇ
プロフィール

トッコス爺

Author:トッコス爺
ご訪問頂き有り難うございます。

老い先短い爺が暇つぶしとボケ防止を兼ね、身の周りで咲く花やチョウ、トンボなどの昆虫、野鳥などをヨボヨボした足取りで見境なく撮り歩き、ブログに投稿するのを1日の楽しみにしています。
生物学者でも園芸家などその道の専門家ではありませんから、投稿前に手元の図鑑やネット図鑑などで名前を調べています。これも楽しみのひとつになっています。
しかし、個々の記事などは、日々衰えていく脳みそが少しでも活性化すればと思って調べた書置きみたいなものですから、間違った記述もあると思います。もし、間違っていたら、それは老いぼれ爺さんの勉強不足のせいなのでありますから、大目に見てくださると有難いです。


👈画像上でクリックすると少し大き目の画像が別窓で開きます。

最新記事
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
最新コメント
現在の時刻
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード